何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

MSXオリジナルでは

It's been a while since MRC organized a megapoll, high time to revive this spectacle from the attic! In this megapoll we get to choose Miss MSX, which is the best looking female character in an MSX game.

海外のMSX情報サイト「MSX RESOURCE CENTER」さんで、
MSXで発売されたゲームに登場する女性キャラを対象とした
「ミスMSX」コンテストなる大会を開催する模様です。


MSXオリジナルである作品に登場する女性キャラということで、
あれこれ思い出してみましたが、MSXでしか出ていないゲームとなると、
なかなか思い当たるキャラがいませんね。
ぱっと思い出せたのが「魔城伝説IIIシャロム」のブタ子(おい)*1
その次にようやく思い出したのが「アレスタ2」のエリノア・ワイゼン*2
さすがに完全MSXオリジナル作品にしか登場しない人物だけでは相当に厳しいと判断したのか、
他のハードからの移植作品の登場人物でも可というルールになってるようです。


MSX発祥、あるいはそれに類するゲームとなると、けっこう数が思い出せます。
そうなると「魔導物語」の主人公*3とか、
「サーク」のスピンオフ作品「フレイ」で主役を張ったフレイア・ジェルバーン、
「ドラスレIV」のリルルやメイアあたりが代表選手でしょうか。
マニアックなところで「アンデッドライン」のルイカとか姫さまとか(おい)。


企画用掲示板を見てみると、フレイやエリイといった名前はもちろん、
女神の方のフィーナさんとかヴァリスの優子さんあたり*4
名前が順当に出てきてるようです。案の定というか。
「サイコワールド」のルシアが挙がっているのはさすがですな*5

*1:さっそくノミネートされてました。皆さん考えることは同じようで。

*2:「武者アレスタ」の主役でもあるので、人物自体はMSX以外のハードでも登場している。

*3:アルル・ナジャ」の名前で有名だが、MSX版なので名無しの魔導の娘ということで。

*4:個人的にこのあたりはMSXというよりも80年代PCゲームを代表するヒロインだと思います。

*5:「サイコワールド」は後年ゲームギアに移植されてます。