何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

焼きカツ喰った

今日は天気が良かったので、焼きカツを食べに山形のおかめ食堂さんに行ってきました。
焼きカツというのは文字どおり焼いたとんかつです。
油で揚げるかわりに、フライパンやオーブンで火を通すわけですが、
どんなもんだろうと前から気になっていたわけです。
同店は山形では焼きカツの店としてけっこう知られているようで、
開店直後に行ったのに、20席ほどの座席があっという間に満席になってました。
店内は内装からBGMに至るまで、洒落た雰囲気で隙なく統一されており、
しかもやたら静かなもんで、こういう雰囲気に慣れていない荒井、
妙に落ち着きが悪かったです(おい)。


荒井が食べたのは1780円の焼きロースカツです。
荒井がいつも食べに行ってるような店ですと、余裕でおつりが来ます(泣)。
お値段は高めですが、注文すると置き場に困るほどの数の皿が運ばれてくる上、
ご飯と味噌汁はおかわり自由、とどめにデザートのゆずシャーベット*1も付いてくるので、
価格相応という感じですかね。


件の焼きロースカツは、揚げてない分色は白めで肉も柔らかめ、味もさっぱりしてました。
脂っこくないので、最近お腹の周りが気になってきた方にちょうど良さそうですな。
揚げる以上に肉の味がわかりやすいですが、揚げとんかつのこってりした風味が
好きな方は少々物足りなく感じるかもしれません。
お店では藻塩やゆず胡椒、半分ほどあたった胡麻にレモンを絞ってさらに
特製ソースと溶き辛子を合わせたもので食べるよう勧めてます。
ときめくほど旨いというものでもありませんが、
こういう料理もありだなと、目から鱗が落ちる一品でありました。
一番驚いたのは小椀に山盛りになった野菜サラダ荒井でした。

*1:季節によって変わる模様。