何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

みんなガリウス好きだよな




”Montana John and the Templar's Treasure” (製作・Infinite)


で、昨日に引き続き、海外のMSXソフトについて調べていたところ、面白そうな作品を見つけました。
「Montana John and the Templar's Treasure」。
ちょっと遊んだだけなので詳述は避けますが、ご覧の通りの横視点探索形ARPGで、
弄ったかんじでは「ガリウスの迷宮」や「LA-MULANA」に多大なる影響を受けてますな。
マップを作りながらじっくり遊びたいと思いました。


驚きなのは、これが少人数チームによる作品で、
しかもメガロム相当のROMイメージとして配布されていること!
LA-MULANA」は飽くまでMSX風にあつらえたWindowsゲームでしたが、
こちらはROMに焼けばMSXで走るわけですよ!