何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

PCエンジン新調した

ここしばらくの酷使が祟ったのか、
今まで使っていたPCエンジンDUOの音声回路が逝かれまして、
急遽別の本体をあがなう羽目になりました。


これまで使っていたDUOは荒井が大学入学直後、
「イースI・II」をやるため2万2千円で買った中古品でして、
以来15年近く使っていたのですが、さすがに寄る年波には勝てなかった模様です。
しかもちょうど悪いことに、ぶっ壊れたDUOには
荒井が現在遊んでいる「天外魔境II」のデータが残ってまして、
それを活かすため、別の本体が必要になったという寸法です。
手元にメモリベース128と「プライベート・アイ・ドル」*1があったのが幸いだったというか。


危急の事態だった割に、替えの本体はあっさり見つかりました。、
たまたま荒井の家の近所に、いくつか中古本体を扱っている店がありまして、
そこでPCエンジン最終モデルであるDUO-RXを購入しました。
メモリベース128を使って、DUO-RXに天外魔境IIのデータを移行して事なきを得ましたが、
おかげでDSとソフト一本が買えるぐらいの出費を強いられました*2
もう少しお金を足せばWiiまで買えたというのが(号泣)


最近はバーチャルコンソールや各種復刻版で過去の名作が遊べるようになりましたが、
遊べるのはやはり一部のタイトルだけです。
過去の資産を本格的に活かすには、やはり実機が必要となります。
ファミコンは製造も修理も終了しましたが、互換機が容易に手に入れられます。
同じようにメガドラPCエンジンにも、こうした互換機があればいいのですが...

*1:メモリベース128のデータ管理ユーティリティが付いている。これとメモリベース128があればDUO間でのデータのやりとりが可能。

*2:DSとリメイク版「天外魔境II」が買えたというのは内緒だ。