何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

今更PCエンジンソフトを買う

最近近所のリサイクル本屋が
レトロゲームを大量に扱いだしたので様子を見に行ったところ、
めぼしいソフトが何本か見つかったので買ってしまいました。
ひとまず購入したのは「風の伝説ザナドゥII」
R・TYPE」のIとII、そして「ダンジョンエクスプローラーII」。
PCエンジンユーザーとして以前から揃えておこうと思っていたにもかかわらず、
値段や品揃え等の問題で、なかなか手にする機会のなかった作品です。
さすが定評のある作品群だけに、弄った感覚はどれも良好。
アール・タイプなどMSX版に慣れてたもんですから「こんなに遊びやすいのか!」と
今更ながら感動してしまいました。PS用「R・TYPES」より遊びやすいかもしれません。
どの作品もバーチャルコンソールやEGG等で比較的容易に遊べる作品ですが、
やっぱり昔を知っている荒井は、実機でちまちま遊ぶのが性に合ってるようです。


ちなみに数年前なら5000円を下らなかったはずなのですが、
風の伝説ザナドゥII」は1980円で売ってました。
異常なプレミアム価格であんまりいい印象を持ってない
山形市の元万代書店*1も、今やPCエンジンはほんの少し、
メガドラはほとんど扱っていないという状態です。
鶴岡や米沢の万代書店でも昔のソフトは扱ってますが、
一部作品を除けば、そこそこ妥当な値段がついてましたので、
オールドハードを取り巻く事情もずいぶん枯れたものです。
まぁ、荒井のような落ち穂拾いユーザーにとっては、
巡り巡っていい時代になったわけですが。

*1:確か名前が変わっていたが失念