何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

赤ねぎラーメンを食った

以前から気になっていた赤ねぎラーメンを喰いに、旧平田町に行ってきました。
赤ねぎとは旧平田町で栽培しているネギの一種で、
軟白部の皮が赤くなっているという変わったネギです。
赤ねぎラーメンとはその赤ねぎ入りのラーメンで、町内いくつかの食堂で食べられます。
荒井が食べたのは旧町役場に近い「つたや」という店の赤ねぎラーメンで、
薬味と肉味噌に赤ねぎが入っています。
赤ねぎは生で食べると青ネギより辛みがあるのですが、火を通すと甘くなります。
薬味と肉味噌でその両方が味わえるという寸法です。
初めて食べた赤ねぎですが、普通のネギよりも味が濃いような気がしました。


店では醤油・味噌・塩の三種類のスープが選べます。
荒井が選んだのは醤油だったのですが、味噌の方が合いそうなので、
今度はそちらで試してみようと思います。
この赤ねぎラーメン、ちょうど今の時期しか採れないので、
12月までの季節限定商品となっています。食べたい方はお早めに。