何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

ツンデレテレビは買いません

「モーニングコールをして欲しい女性声優ランキング」の1位は音楽ユニット“TWO-MIX”のボーカリストとしても知られる《高山みなみ》が選ばれました。『名探偵コナン』の主人公・江戸川コナンや『ミスター味っ子』の味吉陽一など、少年役のイメージが強いですが、純真な少年・少女から陰のある大人の女性まで幅広い役柄を演じられる実力派として評価されている彼女なら、どんな声のリクエストにもこたえてもらえそうですね。
 2位には《日高のり子》がランクイン。『タッチ』の浅倉南、『らんま1/2』の天道あかねなど、明るく元気なキャラクターを演じることが多く、モーニングコールをお願いするにはうってつけです。 彼女からのモーニングコールなら、元気よく布団を飛び出すことができそうです。続く3位には、『新世紀エヴァンゲリオン』でミステリアスな少女・綾波レイを、『スレイヤーズ』では元気な主人公リナ=インバースを演じた《林原めぐみ》が入りました。彼女もまた《高山みなみ》と同様に多彩なキャラクターを演じ分けられる声優として知られています。
 若手の女性声優では『涼宮ハルヒの憂鬱』の涼宮ハルヒ役で一躍有名になった《平野綾》や『地獄少女』の閻魔あい役などで知られる《能登麻美子》などがランク・インしていますが、まだまだ少数派のよう。モーニングコールは、しっかりとした演技力を備えたベテラン声優にお願いしたいということなのかもしれませんね。

ただ単に、最近の声優事情に疎い一般人の回答者が、
自分の知っている声優を答えただけでしょう!
上位入りしている面々が娘役で主役を張っていたのは、十年以上は昔のことです。
その当時にアニメを見ていた方々が、当時の記憶で答えているだけだと思うのですが...
釘宮がいないのが解せねぇぞ荒井でした。