何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

血液ガッタガタ

2人は運転免許の更新時の講習で、受講者に「どの血液型が最も事故を起こしやすいと思うか」などと質問して挙手を求めたあと、スライドを使って「O型は最も事故率が高い」「A型は安全運転」「B型はメカ(機械)に強くて自信過剰で、不注意事故が目立つ」「AB型は神経質で疲れやすく、睡魔に襲われての追突事故が多い」などと説明していた。

根拠のなさゆえ、荒井は血液型性格診断というものを全く信用していないのですが、
O型の事故率が高いというのは、ただ単に、ABO型血液型分類では、
全世界的にO型の人間が一番多いから、というだけの話なんですよな。