何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

グラ2をやった

ニコニコ動画で「グラディウス2」の動画を見ているうち遊びたくなって、
久々にグラ2を取り出しました。
グラ2はMSX全盛期にコナミが発売した傑作シューティングゲームで、
MSXユーザーにとってはメガドライバーにとっての「サンダーフォース」シリーズ並の
神ゲー、伝説と崇められている作品です。


この歳になっても多少腕前が上がったようで、
以前なら1面ボス内部でやられてたのが*1、今回はノーミスで3面まで行けました*2
しかも1面ボスでアップレーザーとダウンレーザーまで入手したという*3
これまでは新十倍カートリッジがなければ解けなかったのですが、
これだったら、Qバート二本差しで何とか解けるかもしれません(笑)


SCC音源によるカッコイイBGM、驚愕のゲーム展開、
盛りだくさんながら破綻のないデザイン、気持ちの良い操作性、
敷居は高いながらも何度も遊びたくなる難易度等々、
ゲームの基本の部分が非常にしっかりと作られているので、今やっても面白いです*4

*1:グラ2ではボスを倒すとその内部に突入できる。内部も一つのステージになっていて、クリアすると新しい武器がもらえる。

*2:ボス内部は画面左端が安地だと初めて知りました。

*3:ボスを早く倒せば、一度に二つ武器がもらえるのだ。

*4:エミュや復刻版等でも遊べるが、操作性やゲーム速度等を考慮すると、実機が一番遊びやすい。