何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

信長の野望三国志

シリーズの枠を超えて無双キャラクターたちが入り乱れて戦うオリジナルストーリーが描かれる「無双OROCHI」。新規登場キャラクターの魔王遠呂智によって融合された異世界を舞台に、「真・三國無双」シリーズおよび「戦国無双」シリーズの歴代キャラと、さらに本作品オリジナルの新キャラを加えた77人が登場する本作に、「真・三國無双」でも「戦国無双」でもない「封神演義」のキャラクターである妲己(だっき)が登場する。

その昔、家の兄の友人が、ポケコンで「信長の野望三国志」なる、
むちゃくちゃなSLGを作ろうとしたことがあります*1
要は中国大陸と日本を舞台にした国盗りシミュレーションゲームなのですが、
家の兄が「三国志と信長じゃ、時代が全く違うだろ!」と突っ込むと、
「朝鮮半島でタイムワープするんだ!」と、これまたむちゃくちゃな答えが返ってきたそうで。


ついでにその兄の友人、「イースアドベンチャー」なんて
みょうちくりんなゲームを作ったこともありますが、その話はまたの機会にでも。

*1:ポケコン・オールBASICなので内容は推して知るべし