何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

突然大散財


先日、愛用のデジカメことPowerShot A70が壊れてしまったことを書きましたが、
そういうわけで、さっそく新しいデジカメを買いました。
当初はGR DIGITALか、コダックのV570にするかで考えていたのですが、
既存の電源やらケーブルやらソフトやらを共用できるということと、
「乾電池使用可」「広角またはパノラマ撮影可」「光学ファインダー付」というのが絶対に譲れなかったため、
結局前と同じ、キヤノンPowerShot A620にしたのでありました。一番当たり障りのない選択ですな。
Aシリーズには色々種類がありまして、それぞれ仕様が異なっているのですが、
作例の歪曲収差や、画素数とCCDサイズ、無理のない光学ズーム倍率などを勘案した結果、
荒井の要求する性能に一番近いのが、このA620だったのでした。
まず弄ってみて驚いたのは、A70に比べて挙動が早いこと。
沈胴やモード切替がやたらきびきび動きまして、3年の技術の進歩とやらに目を見張ったのでありました。
こいつにはA70の跡を継いで、ネタ撮り用に活躍してもらう予定です。