何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

大散財今年初




去年の今頃CONTAX Tixを買ってしまっていた荒井ですが、やっぱり今年もやってしまいました。
本当は買う予定は全くなかったんですが、ローライ35を買ったカメラ屋さんが「恒例中古市!」なんてやるもんだから
どういうものかと様子を見に行ったが最後、あいかわらず気が付いたら空の財布と一緒に手元にありました。


で、今回買ったのは、Fマウント用のマニュアル中望遠レンズ、Aiニッコール135mmF2.8Sです。
デジカメ*1含め望遠レンズは全く持っていなかった上、最近ニコンがマニュアルシステムをぼちぼち終了しつつあるので、
だったら今のうちに揃えておこうと、一本見繕ったというわけです。
さっそくFM3Aにくっつけて試し撮りをしているのですが、初めて使う画角だけに、被写体との間合いのとり方に苦労してます。
あれこれ試してみた結果、少しひいたところから物を撮るのに適しているようです。
もし何か気に入った作例が撮れたら、そのうちここに掲示するかもしれませんので、物好きな方は気長にどうぞ。
次は28mmか85mmですかねぇ。


ところでこのレンズ、FM3Aにくっつけてファインダーを覗くと、かんたんな望遠鏡がわりに使えます。

*1:一番画角が大きいのが、PowerShot A70の望遠側105mm相当だった。