何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

MSXユーザー的にはRPG制作ソフトのことを指す

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E6%9B%B2


Wikipediaの「神曲」の項目が面白かったので、つい読んでしまいました。
ダンテの「神曲」は昔から興味はあるんですが、あれこれ翻訳があるため、結局まだ手を出してません。
この解説文、その昔コーエーが出していた「魂の門」についても言及しているのが驚き。
これも発売当時、ぜひやってみたかったんですが、PC-98FM-TOWNSでしか出ていなかったため、
MSX使いの荒井は遊べませんでした。
「信長」や「三國志」は頻繁に復刻するコーエーも、さすがにこんなマイナー作品は、復刻しませんでしょうなぁ*1

*1:個人的に「AIZA」「サムライメック」と並んでいまだ気になる作品なのだが