何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

クマ──!!再び




くま35 コニカミノルタ業務用フィルムISO100 露光時間約2秒


というわけで、先日くま35で撮った写真をようやくアップできました。
撮影とはいえ、フィルムを装填したらこんなもんかなとフィルムを巻き上げ*1
ファインダーもないのであてずっぽうで構図を決めたところで被写体にピンホールを向け、
シャッター*2を開けてはゆっくり「い〜ち、にーぃ」と数えて露光するというありさまだったりするのですが、
フタを開けてみればこんな具合に写りました。夢の中でまどろんでるような、ゆる〜い画質が魅力です。
他にもあれこれ試してみたところ、空をうつすといい感じに写りますが、直射日光の反射光とかは明るすぎて苦手な模様です。

*1:フィルムカウンターというものがない。ノブを回して一齣送るのも「だいたい」だったりする。

*2:まさに「遮蔽板」