何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

Tixの利点

で、愛機の一つとして、ちょくちょく使ってるCONTAX Tixですが、やっぱりレンズの明るいコンパクトカメラは一台あると便利です。
こないだここに掲載した「体重制限」の注意書きを撮った時なんかもそうですが、
方々出歩くことの多い荒井、屋内で気になるものを見つけて、さっと撮ってみたくなることが多々あります。
こうした場合、レンズの暗いズームコンパクト機*1や、起動時間の長いデジカメ*2、目立ってしまう一眼レフカメラではうまい具合に撮れません。
そこで小さくてレンズが明るくて起動時間も短い写真機の出番となるわけです。最短で35センチまで寄れるというのもますます好都合。
小さくて撮りやすいので、その分、ガシガシシャッターが切れるわけです。
最高のお散歩カメラTix、実にいい写真機なんですが...APSで定価12万というのがやっぱり、いけなかったんでしょうか?(泣)

*1:フラッシュを焚くと厭でも目立つ。焚かなければまず手ぶれする。

*2:機種にもよるが。