何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

力ずくとそろばんずく

マンホールのふたと枠計2.8トンを盗んだとして、愛知県警犬山署は7日、岐阜県多治見市東栄町1丁目、土木建築業土本幹夫容疑者(38)を窃盗の疑いで逮捕した。 調べでは、土本容疑者は2月18日昼、犬山市荒井の資材置き場から、使用済みのマンホールのふたと枠28組(5万6000円相当)を盗んだ疑い。マンホールは1組で重さ約100キロあり、鉄くずとして岐阜県内の鉄くず業者に売ったという。 土本容疑者は以前、仕事でこの資材置き場に出入りしており、業者を装って中に侵入。知人から借りた小型のパワーショベルを使い、自分のトラックに1人で積み込んだという。 日本鉄源協会によると、鉄スクラップ価格は、近年の底値だった01年7月の1トン6400円から最近は約2万円に高騰している。



こんな重いもんをよく盗んだというか、ユンボを借りるなど周到にやってる割には5万6000円では引き合わないというか。
ちょっと前ですと、都会の住宅街で門の鉄格子が盗まれる事件が多発したなんて話も聞きました。
泥棒さんもこの不況で、稼ぎ口を探すのに大変なんでしょうか。