何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

観覧客

笑っていいとも!」の観覧客は、
なぜか女性がほとんどのような気がするのですが、
やっぱり、男の人というのはあまり見に行かないものなのでしょうか。


今はそういうこともなくなったのですが、
荒井がいた高校ではかつて、修学旅行は女生徒のみが行っていたのだそうです。
その理由は、男は長じれば自分でどこにでも行けるが、
家庭に入る女性はそういうわけにもいかないからというもの。
フェミニストが聴いたら青筋立てて怒り出しそうです。
ところが実際をかんがみるに、観光地には女性が多く、
壮年男性が単身来ているというのはあまり見かけなかったように思います。
「いいとも!」の女だらけの観覧席といい、事情は今やまるきり逆で、
男性はあまり出歩かず、女性の方こそ旅を謳歌しているように思われます。


もっとも、中には時代遅れの件の理由そのとおり、
長じて日本一周までしてしまったバカ男もいるのですが。