何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

男もすなる日記とやらを

紀貫之ではないんですが、
何とか庵掲示板がほとんど日記と化しているのを見かねた兄の薦めで
自分こと本名荒井もblogというのに手を出してしまいました。


さておき、Web上で古牧温泉http://www.komaki-onsen.co.jp/について調べていたら、
その流れで岡本太郎について調べることになってしまい、
そしたら、荒井在住の山形県内にも、
いくつか作品が残っていることを知りました。
特に、荒井も何度か行ったことのある寒河江市役所http://www.city.sagae.yamagata.jp/にも
作品が置いてあったというのは全く初めて知りました。


山形と岡本氏というと、20年ほど前、
98年冬季五輪候補地として長野と蔵王が張り合った際、
蔵王に五輪を誘致しようというTVCMに
岡本氏が出演していたことが思い出されます。
同氏は相当なスキー愛好家だったそうなんですが、
山形にも作品が残っているということを知り、
結構贔屓にしてもらっていたのかなと、今更ながら思うのでした。