何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2008-09-06から1日間の記事一覧

元が旅人ですから

東日本フェリー(北海道函館市)が、原油高騰の影響で大幅な赤字が見込まれる函館―青森、函館―大間、室蘭―青森の3航路から、11月末で撤退することが4日、分かった。函館―青森で昨年9月と今年5月に導入した高速フェリー「ナッチャンRera(レラ)」…

NET1Kg

近場のお菓子スーパーでこんなものを見かけてしまい思わず購入。 一見米袋か何かと勘違いしましたが、中身はファミマ等で購入できるパインアメです。 通常のパインアメが120g入りだから、実に約8.3倍。果たして全部喰えるのか。 脇に置いてある物体は大きさ…

「300日3000湯めぐり日本一周」買った

というわけで「酷道を行く2」に続いて、 今度は賀曽利隆さんの「300日3000湯めぐり日本一周」をようやく手に入れました。 地元の本屋になかったものだから、天童の八文字屋*1まで行く羽目になりました。 300日3000湯については以前このBlogで書いたとおりで…

小学校と中学校のはそれなりに覚えてます

児童数の減少を理由に休校した西川町の大井沢小中学校の思い出を残そうと、同校OBらが校歌のオルゴールを作った。 児童数の減少で大井沢中は2002年に西川中に、大井沢小は07年に水沢小にそれぞれ統合され、休校となった。現在、子どもたちはスクールバスで…