何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

「イース通史I」買った

フィーナさんが表紙だったらさらによし(おい) というわけで、一部レトロゲーム愛好家の間で話題になっている同人誌「イース通史I」を取り寄せました。著者はPCエンジン版「イースI・II」のプログラマーで、「イース」とは関わりの深い岩崎啓眞さん。当時を知…

空気入れてふくらます奴

座布団の代わり、ずいぶん前に買った「サーマレスト」こと、キャンプ用のエアマットを部屋で使ってるんですが、今頃になって水洗いできるらしいことを知りました...近々試してみよう。

その割に1回しか買ってない

dc.watch.impress.co.jp FM3Aディスコンに次ぐ衝撃をうけた(おい)

結果的にデジタルデトックスになってるんだとおもいます

ピーチオンザビーチフラペチーノうまかったぞ 荒井はスマホや携帯電話等の道具を持っていません。しかし本日、出かけた先で個人的にインターネットを使わなければならない事案が生じたので、無線LAN内蔵のノートPCをフリーWi-Fiスポット*1に持ち込んで使うこ…

とりあえず飯が食えれば心配はない

39mag.benesse.ne.jp アイス大好きでよく食うし、冷たい飲み物も好きなのでガブ飲みするし、寝る時エアコン使わない*1にもかかわらず、荒井はこれまで一度も夏バテというものになったことがないんですが。 *1:というか部屋にないから使えないだけだ(泣)

また紅葉川渓谷に行ってきた

GR IIIで撮影。Photoshop Elementsで縮小 今使っている登山靴の底がいいかげんすり切れてきたので、先日一足新調することになりました。その様子見と慣らしがてら、また紅葉川渓谷に行ってきました。 去年の秋に歩きに行った際、夏もよさそうだと睨んだとお…

水だって飲み過ぎると死ぬよ

www.dailyshincho.jp 「塩」かとおもった(おい)

愛染峠に行く途中にあるらしい

www.yamagata-np.jp 白鷹町は黒鴨の朝日風穴が再発見されたというおはなし。十数年前、あの辺に何度か探しに行ったものですが、結局見つけられず現在に至ります。1980年代には黒鴨林道からわりとすぐ行けるような状態で、町の珍名所として取り上げた当時の文…

ハセストの焼き鳥弁当旨いよな

www.yamagata-np.jp いい話でありますが、とりあえずジャガイモ20キロに対しつや姫3キロでは引き合わないんでないかとおもったのでありました(おい)。

山の上は多少涼しかったが

きのうは鼠ヶ関で気温40℃を越えました。台風接近で風はあるのに暑いので寝苦しく寝不足なのできょうのネタはこのへんでおわります(おい)

久々に二口峠に行ってきた(糸岳もあるでよ)

県境ゲートが開いてるとこなんて何年ぶりに見ただろう?GR IIIで撮影。Photoshop Elementsで縮小。 数年ぶりに二口峠が通り抜け可能になったという知らせを聞いたので、さっそく行ってきました。二口峠大好きの荒井ですから、通れるならば行ってみようぜとな…

金田伊功作

animeanime.jp 40年近く前、「OPだけは最高」と言われた「銀河旋風ブライガー」というアニメがあってな(おい)

お盆過ぎると少しはましになるが

夜になっても部屋の気温が30℃を切らず、暑くて仕方がないのできょうのネタはこのへんでおわります(おい)。

それはマリンブーツだ

最近、海で遊ぶ際は「マリンシューズ」が定番だという話を聞いて、あんな原色バリバリでガボガボな長靴を履いて果たして水遊びができるんだろうかとおもってしまいまして(おい)。 気になって調べてみたら、荒井が想像していたものとは全く異なる、足にぴった…

摩耶山に登ってきた

中尾根コースから見た摩耶山山頂の図GR IIIで撮影。Photoshop Elementsで縮小 というわけで先日、摩耶山に登ってきました。摩耶山は現在の鶴岡市、旧温海町と旧朝日村の間にある山です。標高1019m。荒井が住んでいるところからはけっこう離れているので、永…

県境まで行けるだけでもかなり違う

真ん中右あたりの山並みのへっこんだとこが二口峠ですwww.pref.miyagi.jp 二口峠の林道が通れるようになったとのこと。数年前に全線舗装されたのが残念で、ここしばらく足が遠のいていたのですが(おい)、数ある奥羽越えの中でも荒井お気に入りの峠なので、通…

そもそもあらかた持ってるから

www.famitsu.com この手のハードに荒井があんまり興味がないのは、自分の求めるものが懐かしさやノスタルジーではなく、ユーザーがあれこれいじって遊べるとか、「でべろ」みたいなツールが付いてくるとか、自前で吸い出したソフトが使えるといった、現代に…

笹沖の人形会館でリリアさんフィギュア買いました

dailyportalz.jp そのむかし日本一周した際、あのあたりもちょっと走りました。「児島」という地名はなんとなく目にして覚えていましたが、なるほどこういうことだったのかと腑に落ちました。 かつては島だったが今では島でなくなったところ、湖だったのにそ…

期せずして一等三角点だったぜ

GR IIIで撮影。PhotoShop Elementsで縮小。 天気がいいうちに行ってしまおうぜということで、摩耶山に登ってきました。例によって山登りでくたびれたので詳細は後日ということにして本日のネタはこのへんでおわります(おい)。

一番それらしかったのはサラダ揚げ

dailyportalz.jp その昔荒井も試したことがありました。職場でカップ麺の昼食にした際、休憩室に転がっていた煎餅を突っ込んでみたところ、餅みたいなかんじになって、そもそも煎餅は餅を揚げたり焼いたりして作ってることにおもいあたり、それもそうだとお…

かつては暑さ日本一だったんだぜ

今日は非常に暑かったのでした。昼下がり、さる道路に設けられた温度計を見たら38℃。荒井の部屋も21時間近なのに30℃くらいあって暑いのできょうのネタはこのへんでおわります(おい)。 でも8月になったら、蒸すような暑さは若干和らいだような気もします。わ…

杏のシロップ漬けまた作った

とりあえずソフールの上にのせてみました 先日作った杏のシロップ漬けがやわらかすぎたので、もっとうまく作れないかと、また作ってみました。仕込んだのは先日のシロップ漬けを味見した直後(おい)。杏の旬は短いので、そう悠長には構えていられません。 ち…

150万円で買えるバスなら中古車ですよね

readyfor.jp とりあえずその200万キロ走ったというバスがどんな車種で、いったいいつから運用していたのかの方が気になったのでありました。どれだけ丈夫だったんだ...

五郎岳に登ってきた

デジカメで案内図撮っとくと便利だぞGR IIIで撮影。Photoshop Elementsで縮小 ようやく梅雨が明けてクソ暑くなったぜということで、蔵王に行ってきました。夏の蔵王は涼しいので暑さ避けにはうってつけなのです*1。 というわけで今回は前から気になっていた…

山形に工場あったのか

www.yamagata-np.jp 荒井が子供の頃など、うちの母がちょいちょい買っていたので、冷蔵庫の中であの桃のマーク入りの四角いビニールのパックをよくみかけたものでした。すてきに旨いというものでもありませんでしたが、わりと喜んで喰っていたような気がしま…

「田中圭一は許せません!!」

www.newsweekjapan.jp 例によってお題と記事は関係なく、ここ十何年かの間に現れた海外のクリエイターの方々には、幼い頃から日本のハイクオリティな漫画やゲームに触れながら育ち、もはや日本人以上に日本発の作品の優れたところを知り抜いて、見事に活かす…

つぎはどだなだずTシャツあたりだろう

パタゴニアじゃないよガタゴニアだよ で、天童に行ってきたついで、夏用に一枚Tシャツをあがないました。いつも使ってるしまむらで2枚数百円で売られてるやつでなく、厚手のちょっといいやつ。 ところで近年、夏場はTシャツと半ズボンで出歩く中年男子をずい…

梅雨まだ終わらねぇの

GR IIIで撮影。PhotoShop Elementsで縮小 気づけば白鷹山に登ってから、ろくに山に登ってません*1。今年はわりと梅雨が長くて、突然の豪雨なんかもあったりしますから、安心して山に登ったりバイクに乗ったりができません。そういうわけで今日はかろうじて雨…

芋川のうどんはちょいとうまい

www.asahi.com 例によってお題と記事はあまり関係なく、同じ会社の「コミック乱TWINS」に掲載されていた、さいとう先生による「藤枝梅安」のオリジナルエピソードは、確かに痛快時代劇としてよくできていたしおもしろかったけれども、どうしようもない業を背…

鹿と羚羊は違います

www.yamagata-np.jp 先日国道47号線の亀割バイパスを走っていた際、念仏の松の近くの資材置き場みたいなところにカモシカがいたのはたまげたぜ。 カモシカは山形にいれば、数年に一度くらいは偶然目にする機会があります。もしや熊よりも遭遇率は高いんでな…