何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

ロータリー除雪車の投雪の目安だとばかりおもってた

www.yamagata-np.jp 山形に住んでいるとたまに見かけるグーとパーの標識のお話。そんな意味があったのか...

「ふにら」

味のある題字とキャラだぜ 今となっては昔のことでありますが、「デカキャラ」は憧れでした。「ゼビウス」「ザナドゥ」「THE功夫」(おい)等々。マイキャラの何倍もあるキャラクターが動くだけでも*1、80年代のマイコン少年は大喜びしたものです。それこそ画…

滝沢村は市になったし

news.tvi.jp 例によってお題と記事は関係なく、最近知ってショックだったのは、岩洞湖が盛岡市になっていたということでした(おい)。 荒井が住んでた頃は平成の大合併前で、まだ玉山村だったもんだから。

そろそろ冬眠から明けたい

また富神山に登ってきました。趣旨は冬場の運動不足の解消(おい)。今の時期でもそれなりに安全で登りやすい山はごくごく限られていますが、富神山ならうってつけです。 今回は最も難易度が低いだろう新道口コースを往復。登山道の雪は踏み固められ、特殊な雪…

またまたAPS-Cで撮ってみた

GR III。Photoshop Elementsで縮小 例によってネタがないので、HDDの中から掘り出してきた、ここしばらくの間に撮ったてきとうな画像を貼り付けてごまかします(おい)。

さっそく注文した

画像は去年の秋に撮ったやつwww.yamagata-np.jp 仙台の郷土史家さんが、二口・関山街道に関する地域誌を上梓したというお話。二口峠好きとして当然見逃せず、さっそく注文いたしました。これは読まねば。

七日町の西谷さんで買っている

dailyportalz.jp この記事の下の方にある尾西のアルファ米シリーズにはビリヤニとかナシゴレンもあって、こちらもなかなか旨かったりするんですが、山道具屋さんではまず見かけたことがありません。山用というより気の利いた非常食という位置づけなんでしょ…

電池ケース壊れた

先日、荒井が使っている電池ケースが壊れました。そのむかし日本一周の際、須賀川のダイソーで買ったやつ。永年の使用で金属がもろくなったのか、ファスナー部分が崩壊しました(泣)。 新しいケースを探しにダイソーに行ってみたのですが、おもわしいものがあ…

一本丸まんま食うのが夢

最近、「棹菓子」という言葉を知りました。羊羹とかカステラとかくじらもちとか、切って食べることが前提の長細い菓子類のことをこう呼ぶのだそうです。なるほど、確かにかんじが出ているなぁと感心したのですが、そういうことで本日のネタはこのへんでおわ…

真・蔵王に樹氷を見に行ってきた

GR III。PhotoShop Elementsで縮小 fukenko.hatenablog.com fukenko.hatenablog.com 蔵王が樹氷の名所であることは山形県民なら誰でも知ってることで、これまで二度ほど見にも行きましたが、なかなか天気に恵まれたことがありません。ところが先日山形に行っ…

通勤片道約2時間かかった

今日は日の出から日が暮れて暗くなるまでひねもす仕事に駆りだされてくたびれたので、本日のネタはこれにておしまい(おい)。

「スーパーポンポン」

本日もMSXプログラムネタ。今回はMファン89年11月号から「スーパーポンポン」です。 原作「PONPON」。かのTEIJIROさん初期の代表作だ。 「PONPON」は以前紹介しています。バウンドしながら移動するマイキャラを操り、画面内のイガイガを避けつつ$マークを集…

LANドライブ復旧した

しばらく前から、荒井のパソコンでは、LANドライブがつながらず、起動するたびいちいち手動で割り当てなければならないという現象が起こってたのですが、ついさっき問題が解決しました。コントロールパネルの「プログラムと機能」メニュー内の「Windowsの機…

HDD買った

デジカメの画像ファイルが増えてきたのと、メインで使ってるLANドライブもいい加減年数が経って心配になってきたので、バックアップ用に新しくHDDを購入しました。 デジタルデータが油断すると一瞬で消失するということは、MSXの昔からさんざんおもい知って…

しばらく寄らない店の指標にしている

さくらんぼテレビの「ラーメン道GP」特番見ました。順当な店が順当にランキング入りしているなぁということで今日はネタがないのでこのへんでおわります(おい)。

手打ちと手打ち風は違います

dc.watch.impress.co.jp 60年台風のフィルムカメラといったらヤシカエレクトロ35あたりの金属コンパクトカメラだよなぁとおもう派なので、もっとデザインを詰めて欲しい感が(おい)。

「コンパクトカメラ通信」電子書籍化されないかしら

www.ei-publishing.co.jp 荒井がちょいちょい出版物をチェックしている枻出版社が民事再生法適用を申請したというおはなし。そういやムックが雑誌化したり、業務を譲渡したことを報告するメルマガが突然届いたり、サイトのサービスが止まっていたりと、今に…

初めて樹氷を見に行ったときは猛吹雪だった

www.ybc.co.jp 蔵王の熊野岳で遭難事故が起こったのだそうです。 去年の夏、荒井が地蔵山経由で熊野岳に登った際、ワサ小屋跡付近に、冬季遭難者の慰霊碑がいくつか建っているのを見て、ここはそういう場所でもあるのだとも悟ったものでした。

山形に投票しました。

nlab.itmedia.co.jp 組織票が混じっていることは確実なものの、とりあえず山形と信州がぶっちぎりなのは予想どおりだったぜ(おい)

リュウさんの無念を味わえゴルァ(違)

www.yamagata-np.jp この電動車いすがガンタンクにしか見えねぇ(おい)。

「フリスビー犬John」

荒井がちょいちょい食べに行くご飯屋さんは「ゲンマイ」という犬を飼っています。人なつこいレトリバーで、元気に動き回ったりじゃれついたりする様は愛らしく、お店のマスコット的存在です。カワイイ犬には心和んでしまうものがありますなということで、今…

問題は駐車場だ

www.yamagata-np.jp 酒田に無印良品の店ができたというお話。たまにバウムクーヘンを買いに行く程度には無印良品のお世話になっているので、そのうち行ってみましょうかね。

「3 dimensions」

かつてのマイコン少年だけにワイヤーフレームには興奮せざるを得ない。 ひさびさにベーマガやポプコムのプログラムを入力して気分が落ち着いたので、またMファンのプログラムを入力しています(おい)。今回は89年11月号から「3 dimensions」です。 題名のご…

歳を食うと体力が落ちて困ります(泣)

今日は家に戻ってからネタを更新しようとおもっていたのですが、くたびれて書く気が起きないので今日のネタはこのへんでおわります(おい)

ブラシ大散財

『一太郎』まだ買ってない(おい) 先日、精密機器清掃用のブラシを買いました。なんでも江戸時代創業の歴史ある老舗の刷毛屋さんによる逸品で、穂先は厳選された山羊毛、把手はヒノキ。熟練の職人さんが一本一本手作りしたとか。 なんでこんなものを買ったの…

切り餅戻すのにも使えるらしい

dailyportalz.jp 例によってお題と記事はあまり関係なく、買った材料を計量も加工もせず全部ぶち込んでお湯注いで待つ。外で作る飯はこれくらい簡単な方が理想的なんですよな。

意外にあじさいは買ったことがない

www.kasho-takahashi.com 新庄市の老舗菓子店・たかはしさんが閉店するというお話。いったいこれからどこでくじらもちを買えばいいんだ...

おもしろいけど買わないと答えた(おい)

dc.watch.impress.co.jp 以前、キヤノンが実施した、新しいコンセプトの製品についてのアンケートに回答したことがありました*1。こういう製品があったら使ってみたいか、どんな場面で使いたいか、いくらくらいなら欲しいとおもうか等々、製品に対するニーズ…

「BLOCK MAZE」

久々にポプコムのプログラムを入力しました。最後に入力した「ドリームランナウェイ」が2018年(汗)。というわけで3年ぶりのポプコム作品は86年8月号掲載「BLOCK MAZE」です*1。 賑やかなゲーム画面。カラフルなグラフィックはやはり楽しい! ジャンルは固定…

F3も安くなりましたよな

dc.watch.impress.co.jp この2万3千円で中古の安いF3買ったほうが満足できるのでは(おい)。