何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

着けないが時計は持ち歩く派

kufura.jp 懐中時計派の存在を忘れるな(おい)。 ところで今鉄道時計にくっつけてる提げ鎖がいいかげんボロくなっていて、留め環のバネやかみ合わせが怪しくなってるんですが、さりとて新しいのに換えても、年季の入った時計本体と合わないので、どうしたもん…

狐と猿がケンカする話(違)

www.esquire.com 「スターフォックス」の名犬はペパー将軍じゃないのか...(おい) ゲームファンの間ではN64版がシリーズ最高傑作と見なされていて、出来のよさに関しては異存ありませんが、荒井が好きなのは初代のSFC版です。

ベガルタはいまだにブランメルと呼びたくなる

www.sponichi.co.jp そのむかしモンテディオも、チーム名が月山になりかけたそうで。 ついでに、ながさわたかひろさんの反応が気になります。

モンブランのインク買った

デケぇ。 先日モンブランの万年筆をいただいたということで、桁外れの台風が接近しつつあるなか、山形市までインクを探しに行ってきました(おい)*1。 基本万年筆は、メーカー純正のインクを詰めて使え、ということになっています。実際はメーカーにこだわら…

モンブランいただいた

縁あって万年筆をいただく機会に恵まれました。 荒井が首を突っ込んでいる歴史研究会でお世話になっている先生が、「以前海外旅行に行った際買ってきた万年筆があるのだが、使う機会もなく現在に至るので、使ってくれそうな荒井にやる」ということで、ありが…

MX-10は本体内蔵じゃなかったんだよ!(泣)

www.webcartop.jp 例によってお題と記事はあまり関係なく、そのむかしカセットテープが記録メディアの主流だった頃、データレコーダーのスタートとストップを制御するため、リレースイッチが利用されていたものでした。 MSXでは本体に内蔵されていることが多…

新品のMSX本体が欲しいです(泣)

www.moneypost.jp 荒井も基本、新品で買って使い倒す主義です。最初の出費こそ高めでも、はじめからそれなりにしっかりしたものを求めた方が、長く使える上満足度も高いので、結果的にリーズナブルになるからというのが主な理由。価格の差は安心料です。あと…

テレビ探偵団はよく見てた

mi-mollet.com 例によってお題と記事は関係なく、コラムニストの泉麻人さんは今こんなことやってるのかと驚いて二度見したら一文字違いの別人でやけにほっとしたというか(おい)。

美しい山改め俺ユニフレーム派

www.huffingtonpost.jp 例によってお題と記事は関係なく、自然満喫屋さんあたりに行くと、「ベルモント」というブランドのシェラカップやらクッカーやら見かけるんですが、ありゃやっぱりモンベルを意識した名称なのかといつも気になりまして(おい)

丸い奴

www.gamespark.jp 実在の弁護士云々の逸話は以前カービィの攻略本だかで読んだような覚えがありますが、まさか本当に実在の人物だったとは。ティンクルポポとかギャスパーなんて名前じゃなかったんですな(おい)

奥様うっとり

withnews.jp 「マンボウ最弱説」...おまいらこれ見てもまだそんなこと言ってられるか!(おい)

木の鍵はダミーだぞ

ROM版は大学生のときマイクロキャビンから直接買いました ふとおもいたって久々に、マイクロキャビンの「は~りぃふぉっくす雪の魔王編」をプレイしました。解法を知っていれば30分とかからずに解けるんですが、黒ギツネに殺られたり、氷の城の入り方を忘れ…

熊野長峰登ってきた

GR IIIで撮影。Photoshop Elementsで縮小 というわけでこないだ熊野長峰に登ってきました。熊野長峰は鶴岡市郊外のJR羽前水沢駅の南方、大谷地区にある里山です。山頂付近は貴重な動植物が数見られる湿原になっていて、市の天然記念物に指定されているほか、…

主な用件は熊野長峰です

いろいろ廻りたいところがあってまた鶴岡方面に行ってました。というわけでくたびれてるのできょうのネタはこのへんでおわります(おい)。

薄さが取り柄だったから

dc.watch.impress.co.jp せっかくだからディスクカメラのデザインを模せばよかったのに!(おい)

山形の県道は走破したい

www.webcartop.jp 世間には国道全線走破を果たしたマニアというのもそれなりに存在してまして。

使い捨てのお手ふきもどうするかけっこう迷う

j-town.net 使ったちり紙は持ち帰って、パジェロミニ備え付けのくずかごやらゴミ袋やらにブチ込む派。 まぁ、きれいに食べきってきれいに去ることは荒井の心がけていることですが、よかれとおもってやったことが裏目に出ることもあるので、なかなかむつかし…

「LINERS」

ゲーム自体はかなり乱数に左右されます 永らく沈黙してましたが、もちろんプログラムは毎日入力してました。いや、長いのとバグ取りに時間がかかってるのと荒井の怠慢で遅れてるだけ(おい)。 というわけで久々の打ち込みプログラムネタは、Mファン89年4月号…

荒井は背坂峠で熊見ました

www.news24.jp www.tuy.co.jp 以前最上町在住の友人takaさんから、そのむかし最上町の野球場にクマが出没して大騒ぎになったという話を教えてもらいましたが、その球場のある西公園が、そういや現場の白山橋の近くだなぁと。 荒井は熊鈴を持っていないとおっ…

-TIME

nazology.net ファンダムの一画面プログラムおもいだしました(おい)。 そのむかし、コンピューターの乱数は、条件を変えてやらない限り同じ系列の数が出てくることが知られていましたので、それを利用して、面データを持つことなく、同一パターンの面を多数…

防水スプレーも必要なんだよ

先日新調した登山靴はこれまで履いてたのと違って、つま先の部分がゴムで保護されていません。なので単車に乗ったり山歩きをしたりすると、てきめんにスレます。そこで革をいたわるため、スレたところにクリームを塗ってやるんですが、とりあえず財布に使っ…

今年で没後17年だったか

nlab.itmedia.co.jp ときどきでいいから思い出してください。ナンシー関というコラムニストがいたことを(おい)。

PhotoStitch便利だよ

二口峠から南面白山に至る稜線のパノラマ合成画像の図 きのうのネタ用に作ったものの、使う場所がなかったのでせっかくだから貼っときます。ところどころ色合いが違うのは自動露出のせいということにしときます(おい)

小東岳に登ってきた

まん中へんのトンガリ山が小東岳ですGR IIIで撮影。Photoshop Elementsで縮小 こないだ触れたとおり、先日、小東岳(こあずまだけ)に登ってきました。 小東岳は二口峠の北、山形と宮城の県境、奥羽山脈の尾根を南面白山方面に向かう途中にある山です。標高約1…

社会に出てから祝日とかあまり関係なくなった(泣)

weathernews.jp 台風被害は心配ですが、この三連休も荒井は仕事なので、荒天でもあんまり影響がありませんで(泣)。

気がつきゃ1年経っていた

順調にポンコツ化しつつあります(泣) 拙ブログのエントリを見返してみたら、たまたまパーフェクトペンシルを買ってから一周年だったことに気づきました。厳密には去年の9月19日にうちに届いて、21日のエントリでネタにしてます。 白状すると、買うまでは、酔…

県道120号線と県道296号線です

www.yamagata-np.jp 個人的には東根は神町の土田薬局さん前からフルーツラインに分岐するところの交差点も、右折レーンを作るなり時差式にするなりしてほしいなぁとおもいます。あそこも右折車でけっこう詰まるもんで。

食べられる野草の次は

ドクベニタケ。たぶん(おい) 毎年この時期になると、食べられるキノコ図鑑みたいな本がほしいなとおもうんですが、さすがにキノコは当たった時の被害がしゃれにならないのと、素人が独学で採り方を覚えても安心して食える自信がないので、結局手出ししないん…

大東岳にも登りたくなった

前から気になっていた小東岳に登ってきました。奥羽山脈大分水嶺の尾根道ゆえに眺めがよさそうなので、天気がいい時を狙っていたら、いつの間にやら9月下旬に近づいてました(泣)。 さておき、ひと月近く日和見をした甲斐あって、結果的に展望にはとんでもな…

市役所隣の広場が会場です

www.yamagata-np.jp お題と記事は関係なく、上山市役所の屋上には「かみのやま温泉」というネオン看板がありまして、夜になると遠くからでも光ってるのが見えます(おい)