何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

「ずら」はさいきん国木田さんのものらしい

日大山形に「殿馬」がいた!9回逆転三塁打!…「ドカベン」ファンの父が命名 : スポーツ報知 地元山形で頑張ってるということもあり、高橋選手はぜひ応援したいところですがそれはさておきもし野球ができなかったら、お父上はピアノでも習わせるつもりだった…

アメヤさんのテクノそば復活しないかしら

www.jiji.com その昔よく見かけたその場で調理して喰わせるそばやホットサンド等の自販機がなくなったのは、24時間営業のコンビニが増えたからなわけですが、そのコンビニがまたこのような食べ物自販機を手がけるというのだから、結局最初から自販機で良かっ…

エージング

mainichi.jp 中古ボールの方が良く弾むからとかそんな理由なのかと思いきや(おい)

再び瀧山に登ってきた

すっかり遅れてしまいましたが、一週間ばかり前、また瀧山に登ってきました。先日西蔵王方面から姥神コースを登ろうとして道がわからなくなり、あえなく撤退してきたのはこないだネタにしたとおりですが、このままではおさまりがつくはずもなく、また行って…

戦いは数

www.youtube.com コンティニューしまくってサターン版の「バトルガレッガ」をクリアしただけに、スーパープレイとはほど遠い、とりあえずやれというこの遊び方には非常に共感するものが(おい)。 巧くならなければならないというある種の「強迫観念」に真っ向…

どっちもマイクロソフトなのに

hatenanews.com MSXではCTRL+Eで「カーソル以降の文字を全削除」、CTRL+Fで「次のコマンドの冒頭にカーソルを移す」ということができまして、プログラムを修正する際よく使います。いまだにそれが頭にある上慣れてるもんだから、Windowsパソコンを使っている…

さすがにヒロミさんには頼まなかったか

yamagata-np.jp 神町駅はけっこう歴史的な建物だとおもっていただけに、取り壊しは少々惜しくもあり。解体が始まる前に一度くらい見に行っておきましょうかね。

大鳥に行ってました

顔を出している団体の集まりできのうきょうと鶴岡に行ってまして、さらに戻ってきた後床屋に行ってきてくたびれたので今日のネタはこのへんで終わります(おい)

ソルジャーブレイドはクリアしたい

www.youtube.com ハドソンのN64用STG「スターソルジャーバニシングアース」のアーケード版があるという話は知ってましたが、まさか動いているところを見られるとは。ざっと見たところゲーム展開は64版と同じですが、グラフィックや弾の挙動といった細部が若…

今度は無事登れました

こないだ登頂失敗したのが心残りでまた瀧山に行ってきました。 今回は前滝コース入り口から姥神コースに乗り換えるというルートを取りました。この乗り換えルートの表記が昔の地形図だと不十分で*1、少々道を探すことになりましたが、先日の失敗を踏まえて正…

勝海舟が絶賛してた

www.news-postseven.com 先日「氷川清話」を読了したばかりなので、並ならぬ胆力と誠意に学ぶべきなのだろうなとおもいつつお題の記事を読んでいたら、記事の出所を見てガッカリしたというかなんというか。

やらなくとも天気が良いにこしたことはない

yamagata-np.jp 何気なく山新のサイトを眺めていたら、片隅に「週末芋煮会天気情報」なるボックスを見つけ、さすがの山形県民荒井も山形県民はそこまで芋煮会に命をかけるのかと(違)驚きあきれた次第です。

昔シークイーンなんてありましたよね

先日釣り番組を見ていたらキングサーモン釣りをやっていたのですが、「キングサーモンのメス」という表現を耳にして、これは「クイーンサーモン」と呼ぶべきでないかとふとおもったのでありました(おい)

荒井の地元じゃ喰ってない

taishu.jp 一部のみの風習を県という単位でくくってしまうのには無理があるとおもいますがそれはさておき、水漬け飯は基本水がいいところならどこでも喰っているような気がしないでもなし。

ディックとギブスンぐらいしか読んでない

nlab.itmedia.co.jp ネビュラ賞の名前だけは知ってまして、権威のあるSF文学賞らしいというぐらいの認識はしていましたが、ゲームもついに世界観を認められる段階まで来たと考えるべきなのか、それとも今頃ようやくと考えるべきなのか。

最近はよくガソリン詰めに行ってます

toyokeizai.net コストコは変わったものがないか探しに行ったりあの雰囲気を楽しむ場所なので、したり顔で損得を語られても何を今さら感が。無印良品とかKALDIとかと似たようなもんです。 ところで最近職場で大量消費するためにオキシクリーンを買ってきたん…

近々赤塚製氷さんには行ってみたい

はてブのカテゴリーに「かき氷」というのがあったので、いろいろ画像を見てみました。先日も書いてますが、トッピングたっぷりの高級かき氷とは、いかにインスタ映えしそうなガワを装っていても、畢竟、ラーメン二郎とかガッツリ系のラーメンと似たようなも…

ふたたび月山に登ってきた

天候不順で7月8月とろくろく山に登れなかったり登頂失敗だったりで登りたい欲が鬱積していたところ、先日の土曜、さいわい天気が持ちそうだったので、このままでは欲求不満が爆発するぞと単車を走らせ、月山に登ってきました。 前回登ったのは2年前。そのと…

昼間は月山行ってました

急に寒くなったので羽毛布団を出したところ、あまりに寝心地が良くて眠いので今日のネタはこのへんで終わります(おい)

総花的

pc.watch.impress.co.jp 「名作百選」ということでそのラインナップを見ました。確かにどれも定評があって良いゲームであるに違いないのでしょうが、いまひとつ「名作」という感じを受けないのは、他のプラットフォームで遊べるものやPCオリジナルでないもの…

型番はCZ~にしようぜ

av.watch.impress.co.jp よし、それでスーパーインポーズ機能やらPCG機能やらが使えるコンピューターが(違)

百も承知のアシュギーネ

きのう8月30日が、ビッツー製作の「アシュギーネ 伝説の聖戦士」の発売30周年の記念日だったことを知りました。 ということはA1発売と同時に日本でパナソニックブランドが始まってから31年。むしろ松下電器はあのとき社名を「アシュギーネ」にするべきだった…

熟寿司

news.yahoo.co.jp だったら握り寿司や押し寿司ではなくて、フナ寿司でも食ってはどうかとふと思った(おい)

瀧山登頂失敗した(泣)

中途半端に天気がよかったので、こんなときでもそれなりに眺めが楽しめる山に登ろうということで、瀧山に行ってきました。去年蔵王温泉から登頂を果たしてはいるのですが、それとは別に西蔵王から登るコースもありまして、そちらの方も気になっていたので、…

本体買えるぞ

trafficnews.jp 車でなくて昔のホームコンピューターの方だったらよかったのに(おい) さておきホンダで一番乗ってみたいのはやっぱりスーパーカブですかね。

かもしか温泉と不忘山には行ってみたい

yamagata-np.jp 個人的に蔵王は「連峰」なので、山と呼ぶ発想がなかった(おい)。 ところで「荒井」というのは蔵王付近に多い名字でして、荒井のルーツもそのへんにあるそうです。

百年経た古猫が猫又になるようなものか(違)

mainichi.jp そのむかし郡上城を見物した際、城自体は昭和の初期の再建ながら「再建された城として国内最古」と紹介されているのを見て、近代以降の建築でも「国内最古」のなにかがあるなら文化的価値が備わるものなのかと得心したものですが、工業製品でも…

「長いお別れ」読んでました

読んでた本の残りページが少なくなってきたので、一気に読了してしまおうと読み進めていたのですが終わりそうでなかなか終わらず、ようやっと読み終えたら夜遅くになってしまっていたので今日のネタはこのへんで終わります(おい)

どうしてGoGo!では増子美香さんの出番が減ったんだ

www.itmedia.co.jp b.hatena.ne.jp 例によってお題と記事はまったく関係なく、書き手の感情や品性・思い入れというものは、そのつもりがなくても必ず文章に表れてしまうものですから、なるべく出さないよう抑えながら書くぐらいでちょうどよくなるのだという…

アマチュア無線って今どうなってるんでしょうかね

[http://yamagata-np.jp/news/201708/22/kj_2017082200444.php:embed:cit さすがに携帯電話の基地局は作らなかったようで(おい)。 さておきデジタル簡易無線という技術を初めて知ったのですが、なるほど、確かにこれはうってつけな使い方かもしれません。

腰掛庵のかき氷を喰ってきた

こないだ、永らく気になっていた腰掛庵さんのかき氷を喰ってきました。腰掛庵さんは天童にある和風カフェでして、夏限定のかき氷の評判は聞き及んでいたのですが、なにぶん大人気で数時間待ちはあたりまえで朝の6時から並ぶ奴までいたという噂に尻込みして、…

ペヤング超大盛買い足しました

昼餉にカレーでも食おうと新庄のKitokitoマルシェに行ったのですが、カレーとライスが別売りで、出店者から適宜カレーを買った後にライス売り場でライスを買ってねということで、カレーを買った後ライス売り場に行ったらちょうど品切れで、さらに炊きあがる…

あのタイトルは「ファイティング・ニモ」だとおもってた

c-2.bengo4.com その昔「ファインディング・ニモ」が評判になった際、クマノミを買いにペット屋に駆け込む輩が増えたという話をおもいだしたのでありました。 ものごとの問題点をきちんと理解して把握できる人間は、案外少ないのかもしれません。

「Division」

ひさびさの打ち込みプログラムネタ。細々とですが入力はあいかわらず続けているのです。というわけで今回はMSXプログラム大全集収録の「Division」です。 そのむかし、「バイナリィランド」というゲームがありました。それに触発されたのか、二体の自機を同…

続・車を選ぶ第一条件がMTですから

autoc-one.jp 暴言ではありますが、男であれ女であれ、基本AT限定は「なし」にしたい俺(おい)。 いや、ただ単にオートマが幅をきかせすぎるあまり、マニュアル車を探しづらくなるのがイヤなだけなんですけど...

海パン三世とかもやってなかったっけ

mainichi.jp 「こち亀」云々とネタにしている方が多いようですがそれはさておき、その「こち亀」の元ネタが「北野ファンクラブ」のコント「海パン刑事」であることは多く指摘されているとおりで、さらに「海パン刑事」の名称は「太陽にほえろ!」の松田優作…

最上川発祥の地に行ってきた

やっぱり今日もくもりで山に登ってもあんまりおもしろくなさそうな天気だったので、長井市に行ってきました。主な目的は春の花見の時に手に入れた市内飲食店用クーポン券を消費することだったんですが、ついでに前から気になっていた「最上川発祥の地」を見…

おてんとうさまには逆らえません

8月になって梅雨は明けたものの、以来微妙に天気が悪い日ばかりが続き、なかなか山に行けなくておかんむりなので今日のネタはこのへんでおわります(おい)

きわもの

yamagata-np.jp ナスにオガラをぶっ刺して、という風習も、あんがいこんなかんじで始まったものだったりして。

なぎら健壱式

www.lifehacker.jp 「食べられる野草」の本を買う(おい)。

どうやら世間はお盆らしい

というわけで昨日は休みでいろいろ気になる用事を片付けに行ってきたのですが、なにかと空振りばかりでしかも道路は混んでるはで徒労感がたまったのできょうのネタはこのへんで終わります。まぁ、休むなら世間が休んでないときに限ります。

去年改築したそうです

たいようパン株式会社 公式HP 2年ぶりくらいに高畠のたいようパンの直売所に行ってきたのですが、いつのまにやらこれまでのプレハブ小屋が2倍くらいの広さになってたので面食らいました(おい)。 ここの直売所は人気のようで、早めに行かないと人気の調理パ…

更新は3年ごと

調べもののために資料を参照する必要に迫られ、ひさかたぶりに山形の県立図書館から本を借りてきました。本を借りたのはかれこれ数年ぶりだったので、その間に利用者カードの仕様がすっかり変わっていて、新しいカードを作ることになったのでありました。い…

徳良湖溺れる

yamagata-np.jp 例によってお題と記事は関係なく、尾花沢市民が知ったら逆上しそうな(おい) ついでに荒井が小中学生だった頃は、学校に尾花沢出身の先生がいたりすると、運動会の「お遊戯」がわり、その先生の指導のもと花笠踊りをすることがあったものです…

きら銀体育館はすでにあります

yamagata-np.jp 中山町の県営球場こと荘銀日新製薬スタジアムに対抗したのか(おい)

県民歌はYBCの放送開始時に流れてた

yamagata-np.jp 荒井は小学生の頃に「スポーツ県民歌」を教えられて育ったクチですがそれはさておき、学校で教えられるよりもモンテディオ山形の勝ち鬨として歌い継がれるくらいのほうが、押しつけがましくなくていいのかもしれません。

龍岩祭は今年で最後らしい

www.nikkan-gendai.com 例によってお題と記事はあまり関係なく、出演者の知名度や開催規模は相当に異なるものの、いわゆる「フェス」と呼ばれる催しは田舎山形でさえも相当数が開催され、中には相応の歴史を重ねているものもあることを知ったのは、ごく最近…

トヨタのラジオCMみたいなもんだ

headlines.yahoo.co.jp 日清は基本的に麺が旨くて品物がしっかりしているので、こういう広告ができる余裕があるんでないかという気はします。

平日休みは良いんですのよ

www.moelogue.com 平日に銀行に行ける身分なので、コンビニATMでお金を下ろすという発想がなかった俺(おい) ついでに荒井は給料が出たらさっさと全額下ろして貯める分を別口座に移し、さらに手元に置いとく分はその時点で千円札に崩してしまってその範囲でや…

冷やし足湯に行ってきた

というわけで白鷹山から戻ってきた後、朝日町のりんご温泉に向かいました。ここは何度か利用しているのですが、今回はこれまで一度も入ったことのない露天風呂に入ってきました。 露天風呂は内湯とは別棟で、入るには受付で入浴券にはんこを押してもらう必要…