何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

問題はMTの有無だ

response.jp おそらく荒井が二台乗り継いでいるパジェロミニとは全く違うものになるんでしょうけれど、ものは試しで一台くらい乗ってみてもいいなとはおもいます...それくらい新車で買ってもいいとおもえる車がないんですよ!(泣)

ミヨシの眠狂四郎コースはいまだ気になります

yamagata-np.jp きのう床屋に行ってきたんですが、そういや冷やしシャンプー始まってたな。

WASIMOの元ネタです

kuruma-news.jp でも本田もうASIMO作ってないじゃないか。 ところで昨晩の地震ですが荒井は家族含め無事です。部屋の本が何冊か落っこちたぐらいで他の被害はありませんでした。

大阪城の天守閣が開いてクワっと見開いた目が現れるところなんて最高でした

natalie.mu ご冥福をお祈りします。アニメ版「味っ子」は、ほぼ味皇様の奇行が楽しみで観てました(おい)。 ついでに主人公の陽一を高山みなみさんが演じていたおかげで、いまだにOVA「イース」のフィーナさんの声に慣れません。高山さんはすばらしい声優です…

潮流が変わったのは「イース」のあたりから

note.mu 「かったるい」ということを「無用に手間を掛けさせようとする」と解するならば、80年代後半には、いわゆる「経験値稼ぎ」や、行ったり来たりを強いる複雑なマップ等々、シナリオに関係のない部分であからさまにプレイ時間を長引かせようとする要素…

写真禁止だから画像はなし

yamagata-np.jp 例によってお題と記事はあまり関係なく、先日かき氷を喰いに県の総合運動公園に行った際*1、公園隣の小さなグラウンドで、モンテの選手が練習しているのを見ました。サッカー選手の仕事は試合だけではなく、プロといえども常日頃の練習が欠か…

ペントレー買った

普段使いしているペンが増えてきたので、とうとうペントレーを導入しました。 これまで手持ちのペンは、買ったときに付いてくる各メーカーのケースに入れて使ってました。しかしメーカー付属のケースはどれもそれなりに立派だから開けるのが少々手間(おい)。…

ホワイト!ホワイトりき!

this.kiji.is 例によってお題と記事は関係なく、そのむかしクリンビューだったかが、タイヤクリーナーのTVCMで「何もしないのにまっくろだ!」というコピーを使っていたのを見て、黒い方がきれいなものもあるんだなと、あたりまえのことに気がついた次第です…

ATOKは使ってるうちバカになりますよな

k-tai.watch.impress.co.jp 個人的にGoogleの日本語入力は情報を引っこ抜かれそうでおっかないので... ちなみにATOKはたまに確定履歴をクリアしてやるのが快適に使うコツです。

肉だ!肉が来たよ!(違)

www.itmedia.co.jp ...まぁ、一所懸命に分を守ることって大事ですよねと、なるべく大きくしない方針で「何とか庵」を運営している荒井が言ってみます(おい)。 さておき、いつの間にやら山形にも何店舗ができていて、方々で見かけるようにはなったのですが、…

冬はバナナボートとか乗れるらしい

yamagata-np.jp 例によってお題と記事はあまり関係なく、どんでん平ゆり園の目印になっている、斜面にでかく書かれた「ユリ」のカタカナは、もう少しどうにかできなかったものかとふと(おい)。

そろそろ発売32周年ですね

さいきん、PC-88版「イースI」で、ニグティルガーを倒した後、イースの本を回収せずにサラの家に行くとおもしろいことになるという情報を教えてもらったので、手持ちのMSX2版ではどうなるだろうと試してみました。するとこれまで見たことのなかった展開が(お…

山登り用ウェアに近いとおもいます

dailyportalz.jp この調子で「たびびとのふく」もどんなのか推定していただきたい(おい)

あいかわらず風邪を引いている

というわけでまだ風邪で本調子でないので、今日のネタもこのへんで終わります(おい)。冬用の羽毛布団しまうのが早すぎたぜ...

二ツ森に登ってきた

GR IIIで撮影。Photoshop Elementsで縮小 先日、二ツ森に登ってきました。二ツ森は尾花沢は鍋越峠手前の集落・母袋(もたい)にある里山です。尾花沢中心部から国道347号線を東に走っていると、これが二ツ森だ!とわかりやすく目の前に見えてくる山です。 例に…

夏風邪ひいたらしい

ここしばらくの急な気温の変化で軽い風邪を引いたらしく、鼻水が止まりません。というわけでたいへんなので今日のネタはこのへんでおわります(おい)。

今年も扇風機出した

梅雨前だというのにここしばらく暑い日ばかりが続いてたまらんので、早めに扇風機を出しました。 買ってから今年で7年目。毎年暑くなる頃に箱から出しては設置しているのですが、荒井のSIENTはややこしい組み方をするモデルなので、いまだ説明書なしでは組み…

ハッカスプレー買い直した

先日葉山山中で虫除け用ハッカスプレーを紛失してしまったので、新しく買い直しました。 詰め替え式なのでスプレーボトルだけあればよかったんですが、てきとうなスプレーボトルを売ってるところがなさそうだったので、結局前買ったのと同じ店で新しいのを買…

カルピスバターみたいなものかしら

wpb.shueisha.co.jp そういやコストコでカルビーのじゃがいもなんて売ってるなぁ。

バファリンなんかはどうだろう(おい)

話は微妙に昨日の続き。それで先日葉山に登った際、行動食として森永のラムネを持参してみました。ラムネ菓子の主成分はブドウ糖で、エネルギー補給によさそうだというのと、あと持ち歩きに便利で食べやすいというのがその理由です。 結論からすると非常に優…

葉山に登ってきた五度目だぜ

GR IIIで撮影。Photoshop Elementsで縮小 というわけで先日の日曜日、おなじみ葉山に登ってきました。 去年十分一峠から登った際、出くわしたおじちゃんから「畑コースの新緑はスゴい」という話を聞きました。新緑ならまさにこの時期、だったら見に行かねば…

スマホ持ってないから

dc.watch.impress.co.jp 荒井もさっそく更新したのですが、それはさておき無線接続機能がスマホのみなので、Wi-Fi経由でコンピューターと接続して、撮った画像を転送できるようにならないものかと。GR IIIの端子キャップは硬くて開けづらいので、毎度HDDに画…

歳を取ると疲れやすくてこまります

首を突っ込んでいるさる団体の活動で、近所の山道の整備をしてきました。普通に歩いて2時間かからないくらいのところなんですが、やけに疲れたので今日のネタはこのへんでおわります(おい)。

スーパーで勝利セールとかやるんだろうな

www.nikkansports.com 不勉強にして、佐渡ヶ嶽親方の息子が力士になっていたことを知りませんでした(汗)。 さておき、先日どこかの大統領も大相撲を観戦していましたが、幕末にペリーが来航したときも、幕府は相撲を披露したのだそうです。 あれから150年以…

MSX2版IとIIは持ってます

話によると、昨日はドラクエ発売33周年の記念日だったようです。しかしMSXユーザーだった荒井はリアルタイムに遊ぶこともなかったため、特におもいいれもないので今日のネタはこのへんでおわります。 まぁ、MSX版ドラクエ3を出せとは今でもおもってるけどな(…

富神山に登ってきた今期二度目

GR DIGITAL IIIで撮影。Photoshop Elementsで縮小 先日用事で山形に行ったついで、また富神山に登ってきました。今回は南登山道を選択。富神山にはいくつかの登山道があるのですが、これまで西登山道しか登ったことがなく、他の道も気になっているところでし…

今度栄一になるんでしたっけ

気付けば最近、全然1万円札を使わなくなりました。 いちおう財布には1万円札を忍ばせています。しかしこれは「命金」というやつです。手を付けることはまずありません。口座から毎月の給料を下ろすときも、万単位の支払いや入金に使うことが分かっている以外…

セローの独壇場だから

bike-news.jp 17年来のDJEBEL乗りとしては、頑丈で小回りが利いてどこでも行けてしかも安い(おい)という、DJEBELのようなモデルこそ復活していただきたいんですが(泣)。 250ccくらいの取り回しがよくて気楽に扱えるデュアルパーパス車って、現在ごっそり欠け…

GR IIIが戻ってきた

というわけで、先日、無償点検のためリコーに送りつけたGR IIIが戻ってきました。地元のヤマト運輸に持ち込んだのが先週の木曜日の夕方で、戻ってきたのが木曜日の昼頃。早い方だと4日ほどで戻ってきたという報告もありましたが、荒井の場合は約1週間でした(…

続・レンズは資産

dc.watch.impress.co.jp なるほど、CPUを積んだ上、コンピューターで動かすことがあたりまえになった現代のレンズだからこそ、こういうことができるんだなと目から鱗が落ちました。 まぁ、荒井が使うことはおそらくありませんが(おい)