何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

ピカトンMは強烈でした

dailyportalz.jp 「置き薬のパッケージ」は、25年ほど前に人気だったVOWでは定番のネタだったなぁとふと。 北多摩薬剤師会 おくすり博物館

このごろはやってますよな

www.nikkansports.com てっきり脱獄王がまた表紙なのかとおもいきや娘っ子だったので、まぁ、そうだよなと(おい)。

撮っていいのは写真だけとはよく言うが

www.sankei.com 悪質な「撮り鉄」の例を出すまでもなく、マナーの悪い写真愛好家、というのは昔から存在していたわけですが、誰もがカメラを持ち歩けるようになって、誰もがいつでもどこでも写真が撮れるようになった結果、行儀の悪い写真愛好家の絶対数も増…

うちのパソコンだけでたくさんです

本日も先日忘年会に行った時の話から。 滝の湯ホテルには2年ぶりに行ったのですが、いつの間にやら客室に、無料で使えるスマホらしきものが備え付けられてありました。どうやらこれで近隣の名所やらを調べて観光に役立ててね、というサービスのようです。 そ…

雨呼山のあたりでいっしょに植林活動やってます

さる忘年会で天童の滝の湯ホテルに行ってきたんですが、そこに2年前のリオ五輪で採用された卓球台「インフィニティ」が置いてあったのでおもわず撮ってしまいました。天童木工が脚をつくったことで有名なモデルです。高価なので見たりできる機会はないだろう…

シンガポール太一

ジャストシステムから「aiwaブランドのワールドバンドレシーバー*1販売中」みたいな通販メールが来たので気になって覗いてみたところ、いかにも中華ラジオっぽいので気になって調べてみたら、案の定、TECSUNのOEM品にaiwa銘をかぶせたもののようでした。 ヤ…

カンビュセスの籤引き会場

headlines.yahoo.co.jp 例によってお題と記事はあまり関係がなく、「ともぐい」と読めることを、誰か一人ぐらい指摘しなかったのかとふと(おい)。

ほぼ日ティーテーブルになった山

先日たまたま、東根の「まなびあテラス」で、飯澤政人さんのK2登頂写真展を見てきました。その会場に仲間が贈った登頂成功祈願の寄せ書きが展示されてありました。 だいたいは「頑張れ」「無事帰ってこい」みたいなことが書かれてあったのですが、その中に「…

車の取説

先日、ふとパジェロミニの取説を手にとって読んでみる機会がありました。買ってから10年以上が経つにもかかわらず、これまでほとんど目を通したことがなかったという(汗) それで燃料タンクの容量が43リットルだということや、給油表示灯が点いた時点で燃料の…

あえてお題に乗ってみる

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 んなもんパーフェクトペンシルに決まってます(おい)。 いつでも書けて消せる鉛筆が手軽に持ち歩けるとやっぱり便利ですし安心感があります。で、なによりカッコイイ(おい)。

蔵増の三角点を見に行った

で、先日大岡山に登ってきた後、天童の蔵増で三角点を見てきました。ただの三角点ではありません。一等三角点です。 通常、一等三角点は高い山のてっぺんにあることが多いです。しかしここの一等三角点はなんでもない平地にありまして、車で容易に見に行けて…

ふたたび大岡山に登ってきた

こないだの日曜日はすばらしく天気が良く、月山がはっきりと見えたので、よく見えるところから眺めたくなって、ひさびさに大岡山に登ってきました。大岡山は山形市の北部、風間地区にある里山で、ちょうど2年前の同じ頃に登りに行ってます。里山は初冬でも雪…

「HAPPY COIN」

本日もこないだ動作確認が終わったプログラムネタ。今回はベーマガ84年11月号から、高原保法さん作「HAPPY COIN」です。 高原さんは拙サイトやブログで何度も採りあげているとおり、ログインの「ミッドナイトチェイス」シリーズや、「YAZ-ZIP」名義で各種フ…

雪国住人のつまらぬ意地です

気付けば12月になってましたが、今年はまだストーブを出してません。一年最後の月なのにまだストーブを出してないというだけで、謎の達成感が湧いてくるというかむやみに勝ち誇りたくなりますが、いい加減寒くなってきたのでそろそろストーブ出そうとおもい…

SR

dc.watch.impress.co.jp まさに自分が「手ぶれ補正機能は要らないがダストリムーバルは是非欲しい」という奴なので見透かされている感が(おい)。発売日の発表はまだですかねぇ。

禁断の味というやつ

this.kiji.is そのむかしコナミの「スナッチャー」では、作中にて禁制品となっている鯨肉を喰わせる店、というのが登場するんですが、そういうのが現に存在するんだなと(おい)。 個人的には椎名誠さんが以前随筆で書いていた、「ヤク2本」とコールするとヤク…

もっぱらガソリンとフードコート目当てで行っている

esse-online.jp 何度も言われていることながら、コストコとはある種の娯楽です。行ったのに何も買わずに戻ってきてもそれはそれでいいのでないかという気もします。

3万円の電卓は買いました

世間には入社試験で「100円のおにぎりを1万円で売るにはどうすればいいですか」といった質問をする企業があるのだそうです。 これに対して「お前は先祖の霊に祟られている。祓いたければこのおにぎりを買って喰え」みたいなことを言って売りつけたらどうかと…

所詮最後は寒い冬

先日なんだったかのコラムで「南アフリカは寒暖の差が大きく、年間の気温が-10℃から30℃くらいの間で変化する」という記述を読んで、なんて過酷なところだろうとおもいました。 ひるがえって。荒井が住む山形も、冬は-10℃くらいになることがありますし、夏は3…

持続性というやつ

www.yomiuri.co.jp 資源とは貪るものではなく、なくならない程度にほどほどにいただくものでないかというのが荒井の見解です。沖あがりは、わざわざ駿河は由比まで行って喰うからこそいいんですよ... 久々に英君酒造さんの酒が飲みたいもんで。

結局一度も使わなかったし使わないだろう

近々はてなハイクがなくなるというニュースを聞きました。惜しむとかそういう感情は一つもなく、むしろここのネタを書く際いちいちテキストボックス上に表示される「今週のお題」とかの表示が消えるかとおもうと今から楽しみで楽しみで(おい)。

目当ては限定地鶏らーめんです

yamagata-np.jp 先日用事で羽黒に行った際、建立祭直前の新しくなったばかりの鳥居をくぐってきたのですが、前の鳥居と大きさを比較できるわけでもなかったので、どれくらい大きくなったかよくわからなかったりしまして(おい)。

「ドリームランナウェイ」

最近用事やらなにやらですっかり遅れてしまってましたが、ようやくプログラムを打ち終わったのでご紹介。今回はポプコム1985年12月号掲載の「ドリームランナウェイ」です。 内容は3Dカーアクションゲーム。レーシングカーを操り、ワイヤーフレームで描かれた…

寝るのって体力要りますよね

休みだったのをいいことにいつもより余計に寝ていたんですが、そのせいか寝違えたか起きてみたら肩のあたりが妙に凝って痛いので今日のネタはこのへんでおわります(おい)。

大草鞋を見てきた

たまたま村山市役所に立ち寄ったら、大わらじの展示をしていました。同市の奉賛会では10年おきに東京の浅草寺に大わらじを奉納しているのですが、先日新しいのを奉納したかわりに引き取ってきた古いわらじが、現在市役所のホールに展示されているというわけ…

とりあえずパジェロミニ復活しろ

headlines.yahoo.co.jp 少し前に三菱自動車が不祥事を起こした際、同じくTOKYO-FM*1の「ピートのふしぎなガレージ」の番組HPから、三菱の名前がことごとく消えたのはもちろん、トップのイラストから主人公新一の車という設定のアウトランダーPHEVまで消えて…

浦安のネズミ屋敷

www.yomiuri.co.jp 例によってお題と記事はあまり関係なく、そのむかし、フジテレビの深夜番組「カルトQ」のディズニーランド回の優勝者さんは、アトラクションを目指したりはしゃいだりするでもなく、ただ何するでもなく園内で過ごしてその雰囲気を楽しむた…

行ったことはないが

www.buzzfeed.com 「タモリ倶楽部」に限らず、「SONG TO SOUL」もお世話になっていたそうで、同番組のSNSでも閉店はショックだといったことを述べていたかと記憶します。もはや文化的史料と呼べるライブラリーが散逸することは、ゆくゆく大きな痛手となるの…

キテレツ大百科にこんな奴いたよな

www.fnn.jp 例によってお題と記事は関係なく、ニュースとかで「豚コレラ」を「トンコレラ」と読むのを耳にするたび、もっともそれが正式な名称なんでしょうが、「ブタコレラ」じゃないのかよとおもってしまいまして。

タイヤ買った

というわけで先日急遽買うことになってしまった冬タイヤが届いたというので、車屋さんに行ってきました。新しい冬タイヤは弾力もあるしブロックパターンもくっきりしてていいぜというのはさておき、新規購入ゆえサービスでやってもらったから、毎年この時期…