何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

玉簾の滝を見に行った

最近あんまり行っていない場所に行きたくなって、久々に酒田方面に足を延ばし、玉簾の滝を見てきました。 滝を見に行ったのは十何年ぶり。その間観光名所としてだいぶ名前が知られたようで、いつの間にやら駐車場には軽食を出す茶屋までできていたのでありま…

二口峠に行ってきた2020年初

山伏峠にて。糸岳また登りたいぜ。 ようやく、今年になってからはじめて二口峠の通り抜けをしてきました。今期はわりと早くから*1通り抜けできるようになっていたのですが、なかなか機会を作らず、さらに疫病も気になりますから、こんなに遅れてしまったので…

グミくれよ

「『乃し梅』は佐藤屋で」 現在ではおなじみになったグミキャンディというお菓子があります。そのむかし初めてグミを食べたとき、どこかで食ったことがあるかんじだなぁとおもったものなんですが、最近、それがわかりました。 ゼリーを固くしたような食感。…

「Police and Thief」

短いプログラムはすぐに入力と動作確認が終わります。いちばん時間がかかるのがここでネタにするための文章書き(おい)。というわけで今回もMファン89年8月号から「Police and Thief」です。 本作はストレートな追いかけアクションゲーム。表題どおりの「ケイ…

モンテディオの選手も試合ないときは天童で練習してる

www.chunichi.co.jp 例によってお題と記事は関係なく、今年の正月だったか、さるテレビ番組が、往年のプロ野球選手がどれだけホームランが打てるか予想してみようという企画をやってました。集められたのはいずれも現役時代に名バッターとして活躍した選手ば…

Aコープあまるめはたまに行く

www.yamagata-np.jp 荒井が所有しているメガドラ版「V・Ⅴ」は、かつてここに併設されていたおもちゃ屋さんの店頭在庫品を格安で保護したものです。今から20年以上も前のことですか。当時は古本屋さんもテナントに入っていて、掘り出し物探しでおいしいおもい…

「LIFELINE」

本日もMSXプログラムネタ。Mファン89年8月号より「LIFELINE」です。 畢竟、レトロゲームではよく見かける、15パズルの要領でレールを入れ替え、自機が脱線しないように導くゲームです。「ガッタンゴットン」や「チクタクバンバン」の仲間ですな。 題名は手相…

炭酸水で薄めただけ

先日出来心で、ウィルキンソンのジンジャエールを炭酸水で割って飲んでみました。炭酸の強さこそそのままながら、味がぼやけてマズくなりました。 炭酸飲料の炭酸割りなんてやるもんじゃありませんな(泣)。

穴損

いつものようにメーラーを起動したら、アマゾンを名乗るサイトから「あなたのアカウントは停止されました」といったメールが届いてました。 題名に「Re:」が付いている、アマゾンに登録していないメアド宛に届いている等々、あぁ、これはフィッシング詐欺か…

低い方の羽黒山に登ってきた

羽黒と名の付く山は方々にあるみたいです。 突然ですが羽黒山に登ってきました。といっても庄内にある出羽三山の方ではありません。村山市にある同じ名前の別の山です。 場所は最上川の川っぱた。ここにも羽黒という山があるということはずいぶん前から知っ…

「GO! VOLCANO」

今回もMSXプログラムネタ。Mファン89年8月号から「GO! VOLCANO」です。 一言で言えば疑似3Dのアクションゲームです。自機を操り、火山から飛んでくる噴石をひたすら避けましょう。噴石は誘導ミサイルという設定で、自機を狙いすまして飛んできます。自機の挙…

金峯少年自然の家だけは金峯山のふもとにあります

www.yamagata-np.jp サイトと記事はあまり関係なく、山形県内には「~少年自然の家」と称する、青少年を対象とした野外活動学習施設がいくつかあります。荒井も小中学生の頃、林間学校で神室少年自然の家に行ったものですが、「神室」と称しているくせに所在…

「ゴッド・ファーザー愛のテーマ」を鳴らしてくる豆腐屋はいないのか

miyamoto-horn.jp 映像作品とかで耳にすることのある豆腐屋のラッパはなんなんだろうと気になってググってみたら、宮本喇叭という楽器であることを知りました。さらにその会社がラッパ造りから発展して、現在はサイレンや警報器を作っていることまでわかりま…

続・芋煮はもっぱら家で食う

https://www.yamagata-np.jp/ 先日、地元山形新聞が今の時期自社サイトとかに載せている芋煮天気予報が今年はまだだみたいな話をしましたが、こないだ始まったようです。ただ単に遅れていただけなのか(汗) ついでに今期は川に繰り出して芋を煮る奴が少ないみ…

「PUNCH MAN」

本日もMSXプログラムネタ。今回はMファン89年7月号から「PUNCH MAN」です。 内容は至ってシンプル。迫り来る悪漢どもを、パンチでなぎ倒していくゲームです。敵はタフで、パンチを当ててもひっくり返るだけで、程なく起き上がってまた襲ってきます。何度かダ…

庄内浜名物はチダイでなかったか

www.yamagata-np.jp 例によってお題と記事は関係なく、鯛料理とタイ料理は似て非なるものだなぁとふと(おい)。

与蔵峠に行ってきた久々

与蔵沼。三角点よりこちらをゴールとすることが多いよな。GR III。Photoshop Elementsで縮小 こないだの日曜日、天気が良かったので眺めのいいところに行きたくなり、与蔵峠に行ってきました。 以前はちょいちょい出入りしていた感もあるのに、気づけば最後…

続・周年魚

www.yamagata-np.jp 秋の鮎は落ち鮎だから、舟形の「若鮎まつり」は「落ち鮎まつり」と言うべきだろとおもってたら、白鷹の鮎まつりが落ち鮎を売りにしていることを最近知りました(おい)。 どちらの鮎まつりも今年は開催見送りでしたな。

芋煮はもっぱら家で食う

www.yamagata-np.jp そういや山新のサイトの今の時期恒例、芋煮会天気予報が今期はまだないぞ。

「SYSTEM」

「落ち物パズル」というジャンルは、今やすっかりゲームの一大分野となった感があります。そのきっかけはなんと言っても「テトリス」でしょう。日本における「テトリス」の登場が1988年晩秋のこと。登場するやいなや、コンピューターゲーム界に一大旋風を巻…

万札使わなくなりました

www.lmaga.jp つまりそれだけキャッシュレス決済が普及してきて、現金を持ち歩かずとも済むようになってきた、ということなんでしょうが、スマホケースは専用のものでないとぴったりはまらなかったり、本体がモデルチェンジすると使えなくなったりするもんで…

風があった分凌ぎやすかったけどね

昨日は天気が良かったので、久々に外で米でも炊いて食おうかとおもったんですが、やたら風が強かったのでやめときました。 延焼の危険が高まったり熱効率が落ちたりで、強風という気象は、雨以上に外飯には向いてないんですよな(泣)

APSコンパクトカメラの電源です

www.nikon-image.com 買わないだろうとおもいますが、電源がCR2電池というところに色めき立ちました(おい)

金額の多寡にかかわらず同じだけ時間がかかる模様です

www.lifehacker.jp 例によってお題と記事はあまり関係なく、先日、某所で一万円札を拾いました(汗)。 さすがに警察署まで届けに行ったのですが、もろもろの処理が完了するまで30分ほどかかりました。その間確認のため二、三項目ほど質問を受けましたが、それ…

変形合体は大好物ですから

www.hanaoka-corp.co.jp 「3通りに変形して使えるカート」なるものをたまたま見つけました。 デザインやギミックが不必要なまでにカッコイイので危うく予約してしまいそうになりましたが、落ち着いてかんがえてみるとただの台車ゆえ、あったところで全く使い…

むかしは山交ランドでした

www.sponichi.co.jp お題と記事は全く関係なく、先日山形のローカルテレビ局、さくらんぼテレビの自局制作番組「やまがたチョイす」が、リナワールドから生中継をやってました。あれを見た荒井は、「ライバル局山形放送と近縁にある山交グループの遊園地から…

あれはベクティスだ

dc.watch.impress.co.jp 例によってお題と記事は関係なく、この名前を見るたびミノルタのAPSカメラが復活したのかと錯覚して(おい)

むしろ夜の方が暑い

ここのところの猛暑で、夜になっても部屋の温度がなかなか下がらなくて暑いので、今日のネタはこのへんでおわります(おい)

「孤独の極致」

本日もMSXプログラムネタ。今回はMファン89年7月号から「孤独の極致」です。 ひとことで言えばMファンでよく見かけたタイプのMSX2用アクションゲームです。ドットこと自機を操り、ピープホール表示されるフィールド内のどこかにあるゴールにたどり着くのが目…

ロ・スティーバレさんのランチセットが好きだった

www.itmedia.co.jp ローソンのカルボナーラはフェットチーネを使ってて旨いというイメージがあったのですが、それがかれこれ20年ほど前(おい)。おもえばスパゲティを含め、コンビニ弁当はコスパがあまりよくないので、近年はよほど食いたいものでもない限り…