何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

白糸の滝ドライブインで食った

今頃になってようやく、チーズハットグというものを食ってみました。中にチーズが入ったアメリカンドッグ。 なんというかケチャップ&マスタードよりも甘味噌ダレで食べてみたくなりました(おい)。

ようやくタイヤ交換やった

本日、懸案のタイヤ交換をようやくおわらせました。 今日も天気は雨がちな曇りとそんなによくなかったのですが、朝のうちだけわずかに雨が止んで晴れ間が広がったので、やるなら今しかないとさっさと準備してさっさと片付けたのでありました。タイヤ交換その…

新嘗祭の回りくどい言い換え

世間は三連休らしいのですが、そんなものに無縁の荒井は、勤労感謝の日もあいかわらず働きづめです(号泣)。 さておき、社会人になって以来平日休みの恩恵を浴びるほど享受してきて、休むなら土日祝日より平日だとしみついている身ながら、やはり世間が休んで…

カルピスの容器でも同じことができるぞ

最近、自家製はちみつレモンを仕込むため、蜂蜜を買いました。それで蜂蜜の容器が空になったら、お湯を入れてシャカシャカ振って飲んでみるとけっこう旨いということに気づきました(おい)。

こんなフィーナやだ

www.4gamer.net 最近BEEPさんが手がけている実機用シリーズで、電波新聞社バージョンではない、88版のベタ移植に近いX68K版「イースI」「イースII」が出るというお話。 メガドラ版「ダライアス」のように勝手移植版を公式ライセンスのもとに手直しして販売す…

山に行きたいときもそうです(泣)

山形はそろそろタイヤ交換の時期になりました。荒井もそろそろ交換しようとおもってるのですが、休みのたびに天気が悪くてまだ交換できないまま現在に至ります。どうして仕事の時ばかり晴れるんだ(泣)

今年は感謝祭やらなかったんだろうか

先日各地で消費応援プレミアム商品券が売り出された際。50%もプレミアムが付くならお得だなぁと、ちょっと欲しくなったのでありました。 しかし。数年前に地場のお菓子屋・ウロコヤさんで買った50%割り増し商品券がいまだ手元に残っていることをおもいだし…

だから行ってきた

fukenko.hatenablog.com というわけでこないだ、ホテルキャッスルさんで開かれた北海道物産展に行ってきました。参加している業者さんも多くはなく、百貨店で開かれていた物に比べて規模もまだ小さいものの、今後への期待を込めてちょこっと買い物をしました…

天童市の木らしいぞ

GR III。Photoshop Elementsで縮小 秋は紅葉もいいという噂を聞きつけ、天童の舞鶴山に行ってきました。 「花の山形 紅葉の天童」 舞鶴山はかつて紅葉の名所として知られた場所だったらしく、そこかしこが真っ赤に色づいています。なるほど、山形花笠音頭の…

たぶん釧路だった

www.yamagata-np.jp そのむかし日本一周で北海道に渡った頃。北海道で当時珍しかった環状交差点を見つけたときは、面白がって3周くらいしてしまいました。 村山にもできたということは、近場で気軽にぐるぐるできるということですな(おい)。

ミクロンすごいいから買え

toyokeizai.net FM3A使いの荒井でさえ、現在のニコンで一番使ってみたいものというのがモナークとか10x25スタビライズドあたりの双眼鏡という有様で、買ってまで使いたいというカメラが現行品になかったりするもんですから(泣)。DLやCOOLPIX Aの後継機がどう…

今日行きゃ良かった(泣)

premierhotel-group.com 山形駅前通りのホテルキャッスルさんで、北海道物産展が開かれたというお話。 十字屋も大沼も亡き今、百貨店で毎年のように開かれていた物産展は今後どうなるんだろうと心配していたのですが、なるほど、ホテルとはその手があったか…

西風蕃山に登ってきた

西風と書いて「ならい」と読む。カッコイイですな。GR III。Photoshop Elementsで縮小 この時期、山形は天気の優れない日が続きますが、奥羽山脈を越えた宮城はそれなりに晴れてることも多いです。というわけで天気がいいところの山にでも登ろうということで…

今年もそんな時期になりました

近頃急に冷え込んで、近所の山もてっぺんの方が白くなりました。 こうなると近々タイヤ交換やら懐炉の準備やらストーブを取り出すやらしなければならんのですが、例によっておっくうなのでまだ何もやってません(おい)。

寝袋とマットはセットです

dailyportalz.jp 例によってお題と記事は関係なく、そのむかし野宿旅をやった荒井の経験から、寝袋にくるまって椅子に座る方が落ち着いたというのはわかるような気がします。寝袋で快適に寝るためには、どこに敷くかがかなり大事なんですよな。 こそこそ食べ…

受賞自体はおめでとうございます

www.youtube.com 「きょうだいが勝手に応募した」というのは、ミスコンやオーディションを勝ち抜いたアイドルのプロフィールの常套句だったような気が(おい)。

スマプリでもそんなのありましたよね

たまたまNHK・Eテレの「かいけつゾロリ」を観ました。ガンダムみたいなデザインのロボットが出てきたので、あぁ、スタッフさんロボットアニメ作りたかったんだろうなぁとしみじみ眺めていたところ、エンディングのクレジットにメカデザインとして大河原邦男…

笹谷峠の手前あたりはいつも緊張する

www.yomiuri.co.jp 例によってお題と記事はあまり関係なく、荒井は道路のグルービング加工がイヤです。バイクで走ってると溝にハンドルが微妙に取られて乗りづらくて(泣)。

「ESCAPE」

大作は入力もバグ採りも動作確認も時間がかかります。というわけで先日ようやく入力が完了したMSX用プログラム「ESCAPE」のご紹介です。 本作が掲載されたのは工学社の「pio」86年4月号。同誌はMSXにはあまり力を入れていなかった感がありますが、MSXプログ…

変質灯油検知管

www.fukushima-tv.co.jp 例によってお題と記事はあまり関係なく、その昔パナソニックがまだナショナルだった頃、同社が灯油が変質しているかどうかを調べる「チャロンボ」というものを製造してました。ホームセンターでひっそり売られてたものですが、近年さ…

一年い組の実技担当

www.itmedia.co.jp 社名が元ネタのキャラを生み出したということで、尼子騒兵衛先生あたりにでもお願いしていれば(おい)。

選挙も似たようなもんだ

そのむかし荒井がいた中学校には、VSバザーなんて行事がありました。生徒おのおのが家にあるいらない物を持ち寄って開くフリーマーケットみたいな催しです。生徒は出品された物を買うこともできました。 そのバザーにて、同級生のジュンイチ君がやけにハッス…

日東ベスト総合文化祭今年も行けません(泣)

毎年11月3日は、寒河江の日東ベストさんの総合文化祭の日で、去年行けなかったもんだから今年こそは行こうとおもってたんですが、例によって新型感染症問題で今年度は早々に中止が決まりました。というわけで傷心を抱えてきょうのネタはこのへんで終わります…

やまがたりんごをたべるんご

最近気づいたこと。りんごは大根並みにいろんな料理にできる(おい)。 いつもの。アップルパイジェラートとリンゴソルベットの食べくらべだぜ。りんごとベーコンのピザ。酢豚にパイナップルよりも違和感ないぜ。

杢蔵山って昔は木像嶽とも書いてたみたいですよ

先日、地元テレビ局TUYで『水戸黄門・第二部』を再放送してました。その中の山形の新庄が舞台の回が気になって、録画して見てみました。角兵衛獅子の兄妹が親の仇を討つ話。 なんというか御当地ネタもなければ杢蔵山が映り込むでもなく、舞台が新庄である必…

換骨奪胎は日本のお家芸でしたから

www.jiji.com 洋食とかラーメンとかとんかつ等々が日本人におなじみの食い物であることをかんがえると、別に問題ないような気もします。

久々にふるさと歴史センター行ってきた

昼餉は今田商店さんのつけ麺だった 気になる企画展をやっていたので、新庄市のふるさと歴史センターに行ってきました。企画自体は予想に反して(おい)なかなか見応えがありまして、2時間近く見学してました。 ところで持参したミクロンが非常に役立ちました。…

オットセイは強壮剤というイメージがある

www.asahi.com お題と記事は関係なく、アザラシって食えるのかしら...(おい)

ダイヤル回したのも今は昔

きのう10月27日は「活字の日」だったのだそうです。 本を読むことの慣用表現として「活字を読む」なんて言い回しがあります。ところがおもえば現在の書籍はあらかたデジタル印刷や写植でしょうから、そもそも活字を使ってないということに気づきまして(おい)…

荒倉山の下見に行った

境内はギンナンくさかった(おい)GR III。Photoshop Elementsで縮小 きのうは三瀬方面に行ったついで、前から気になっていた荒倉山の下見に行ってきました。さしあたり様子見に、竹の浦から荒倉神社まで登ってきましたが、急な山の上になかなか立派な社殿が建…