何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

クールとはダディーの係り結びの語

gendai.ismedia.jp 「クールジャパン」の源流とも言える江戸期の庶民文化がたびたび取り締まられていたことを考えると、そもそもお上が何かしようという時点でダメだったのだろうという気もします。

ベーパーロック現象の懸念があるから

kuruma-news.jp エンジンブレーキの使い方が巧い人は運転が巧いというイメージを勝手に持っているため、荒井はなるべくエンジンブレーキを使うようにしてるんですが、ちゃんと効かせれば、峠道のようなつづら折りの長い下り坂とかも、案外フットブレーキに頼…

今年も西置賜に桜を見に行った2018

というわけでこないだの休みの日、毎年恒例となった西置賜方面に花見に行ってきました。今年は開花が早いというので間に合うか気が気でなかったのですが、いざ行ってみればどこもちょうど満開の見頃を迎えており、思う存分花見を楽しんできたのでありました…

続「おいくらですか?」「五万だー」

西置賜に花見に行った帰り、中山町の農業資材屋さんで発見したのぼり旗。使ったら雑草を根こそぎにしてくれそうですが、かわりに培土帝国のグロいクリーチャーとか巨大戦艦とかがいっぱい出てきて取り返しの付かないことになりそうな感が(おい)。 花見の様子…

これなら当然旨いわけだよ

先日谷地のひな市にまん平さんの揚げドーナツを買いに行った際、パティシエさん*1の仕事ぶりを見る機会に恵まれました。イベント限定の揚げドーナツは大人気で行列必至なので、並んでいる間に、ドーナツを揚げている様子をとっくり観察できるというわけです。…

自己満足の世界ではあるが

さる理由で手書きの礼状を書くことになりました。ふだん一太郎に慣れきっているため、書くのはいつも一苦労です。しかも荒井は悪筆ですからなおさら。 カスタム845はこないだカートリッジ*1を交換したばかりだし、書くものはあったかなと便箋を取り出したと…

中国武術をやる人が買うのだろう

www.businessinsider.jp 従業員ではありませんが、何度かコストコ通いをして見つけた品で、いったい誰が買うのかいちばん気になったのは木人でした。

紅葉川と立谷川は別だったことを初めて知りました改めCOZAB GELATOに行ってきた

cozabgelato.com それでこないだの日曜日、肘折から帰ってきた後で、先日開店したコザブジェラートさんに行ってきました。山寺に気の利いたアイスクリーム屋*1ができるぞという噂はわりと前に聞きつけ、どんなもんか気になっていたんですが、やがてマスコミ…

琴吹紬さんが焼きそば食べる程度の夢

で、用事というのはさる集まりで肘折に行くことだったのですが、泊まりがけをいいことに、永年やってみたい夢だった「そば屋で昼酒」というのをやってきました*1。場所は折に触れて食べに行ってる寿屋さん。夕方まで時間が空いたのをいいことに宴会の予習だ…

歳は取りたくないもんだぜ

昨日今日と用事で出かけてさっき戻ってきたところで、非常にくたびれているので今日のネタはこのへんでおわります。10年前ならこの程度で疲れるなんてことはなかったはずなんですが、荒井も老いたもんだぜ(泣)。

たぶん日本で一番バイクに乗ってる人たちだから

www.asahi.com 例によってお題と記事は全く関係なく、お金を下ろしに街の郵便局に行ったら、駐車場を半分封鎖して、配達夫さんたちがバイク教習をやってました。一本橋に八の字等、なかなかテクニカルなメニューです。 おもえば今は四月。入ったばかりの新人…

40年近く入ったことがない

portal.nifty.com あの将棋タワーは荒井が小さい頃からありました。かつては上に登れて、小さな窓から展望を眺めたような記憶があるのですが、なにぶん何十年も前のことなので、あんまりよく覚えていません。

国道47号線からよく見えた

www.kahoku.co.jp 鳴子の「農民の家」が破産していたというお話。遅ればせながら今頃知りました。数年前から行ってみたいとおもっていたんですが、結局行けずじまい(泣) 温泉好きやこの手の湯治場が好きな人にはたまらない魅力があった場所だったはずなので…

朝日連峰はそのうち登りたい

「やまがた百名山のグレーディング」について — 山形県ホームページ 山形の山は方々に登るので、これはありがたいリストです。で、これまで登った山がどれくらいの難易度か確かめてみたところ、体力的には神室山の有屋コース、ルート的には土湯山がいちばん…

八木さんに芹沢に チョイナもとうとう

www.hochi.co.jp 例によってお題と記事は関係なく、騒動には微塵も興味がないのですが、この名前を見るたびに、「北野ファンクラブ」の変な替え歌しかおもいだされませんで...

畢竟どこでも面白いものは見つけられます

yamagata-np.jp それはつまり「自然以外に売りになるものがない」ということではなかろうか(おい)。 とりあえず新庄が全国に誇っていいものは五つあります。ひとつは新庄祭り、ふたつめはくじらもち、三つめが富樫先生で、四つ目が杢蔵山。五つ目が塩野の測…

習字の授業で凄まじい字と言われたことがある

safari-online.jp 各界を代表するビジネスパーソンの方々が万年筆で大事な人にメッセージをしたためるという企画。どんな字を書くのか興味を持って見てみたら、案外皆さん「悪筆」なので、やけにほっとしたのでありました。高い筆記用具使っても、畢竟そうい…

レコード針とか筆記用のインクとか

mainichi.jp フィルムカメラという趣味や表現技法がある限り需要は間違いなく存在するので、おそらく白黒フィルムはどこかのメーカーが作り続けることになるとおもいますが、これからの撮影用フィルムは大メーカーが作るというよりも、ニッチをうまく捉えら…

それでも乗るけどな

春になってぼちぼち気温も上がりだしたので、3月末あたりからまた単車に乗り始めているのですが、きのうは日差しはそれなりにあったのに寒くて、ひねもす走っていたらすっかり凍えてしまったので今日のネタはこのへんでおわります(おい)

続々・酸っぱい葡萄

dc.watch.impress.co.jp 確かにカッコいいけれど、撮像素子が電子部品だという時点で、デジカメは陳腐化を免れ得ない消耗品なんですよなぁ...

イナゴなら平気で食える山形県民荒井です

www.huffingtonpost.jp 昆虫食の文化があるならなにも不思議ではなかろうと記事を読み進めたら後半がガチの昆虫食指南になっていてさすがだとおもいました(おい)。

俺のパジェロミニにはどれも付いてない

www.webcartop.jp 曲がりなりにも電子制御があたりまえの現代の車に乗っている荒井が言っても説得力はありませんが、動かすだけなら畢竟キャブレター式のシンプルなMT車で間に合うんじゃないかとは、ちょくちょくおもうことではあります。

厳密には中央郭頂上

yamagata-np.jp 例によってお題と記事は関係なく、人間将棋会場は舞鶴山山頂と違います。本当の山頂は↓みたいなところ(おい)。

HBCは「ウポポ」を復活させないのかしら

HBC NEWS 北海道でもアイヌ文化の中心地とされる日高の平取町で、アイヌ語による路線バス案内がはじまったというお話。 それはさておき例によってお題と記事は関係なくそのむかしマイクロキャビンの「は~りぃふぉっくす雪の魔王編」に「はいくんてれけはい…

「プクプク」

先日プログラムリストをいくつかいただく機会に恵まれまして、入力を進めております。本日紹介するのはその1本、ポプコム86年2月号掲載のパズルゲーム「プクプク」です。タイトル画面は登場キャラクターの紹介付き。当時こういうタイプのタイトル画面はよく…

二口峠行くときよく通る

yamagata-np.jp あのへんは雨呼山に連なる丘陵地で、天童の街並みや月山などが眺められる隠れた景勝地だとおもってるんですが、そんな名前があったんですなぁ。やはりわかる人はほっとかないようです。

続・当の本人は

しばらく取りかかっていた夏目漱石の「坊っちゃん」を読み終えました。以前新書版で出ていた直筆原稿を写植で読めるというやつ。房之介さんによる書字の解説が目当てで購入しました(おい)。 「坊っちゃん」は中高生の頃一応読みました。アニメや漫画等になっ…

何を卒業するのだろう

withnews.jp 卒業式は新天地への門出ですから、何も泣くほどのものでもないと荒井はおもってます。

「日本の~」という称号は尊称ではないとおもいます

www.yomiuri.co.jp 気になって「日本のアンデルセン」と呼ばれているらしい濱田廣介は受賞しているのだろうかと歴代の受賞者を確かめてみたら、受賞してなかったのですな。

マンゴーカマンベール

先日guraのオープニングイベントで配られていたどら焼きの包装の裏側に、生クリームだのチーズ味だの、そのお店で作っているどら焼きのラインナップが記載されていたのですが、その中に「マンゴー&カマンベールどらやき」というのを見つけ、どういう代物か…