何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

以前勤めてたもんだから

www.yomiuri.co.jp 食料供給のインフラとなっているからということはわかるんですが、やはりスーパーマーケットの仕事は大変ですよなぁ。

「人間ハンティング」

CAPSキーはONにしとくんだぜ きのうの続きというわけでもありませんが、昔のゲームはやけに死ぬだの殺すだのといった物騒な表現が行き交ったものです。というわけで今回ご紹介する「アクションゲーム38」作品、「人間ハンティング」は、人を撃ち殺すゲームで…

人が死ぬゲーム

おなじみ「ウィザードリィ」。「死の恐怖」をうまく活かしたゲームではある。 疫病で人が死ぬこのご時世だから、とりとめのないことをかんがえました。 「ゲームは死んでもすぐに生き返れるから、生命に対する尊厳を育まない。人の死というものが軽んじられ…

八向山に登ってきた

本合海から見る八向楯。あの祠をどうやって建てたのか毎度気になる。GR IIIで撮影。Photoshop Elementsで縮小 人混みが危ないなら人がいないところで遊ぼうと、先日、八向山に行ってきました。 八向山は新庄市西の果てにあたる本合海地区、最上川のほとりに…

RND(-TIME)みたいなもん

www.news-postseven.com さらに「最初はグー」の優れているところは、全員の初手をグーにしてしまうことで、次にグー以外の手も出しやすくしているところ、すなわちその先を読みづらくしているところ。いわば「乱数の初期化」も果たしているところだとは、常…

「コントロールゲーム」6題

現在入力中の「アクションゲーム38」には、全部で38本のアクションゲームが収められています。掲載作品はその内容に応じて「思考型」「シューティング」「スクロールゲーム」等のサブジャンルに大別され、それぞれの分類に数本の作品が属しています。 今回は…

コザブさんのアフォガートうまいよ

エスプレッソに浸したアイスクリーム。前までは「アフォガー『ド』」と呼んでたんですが、正しくは「アフォガー『ト』」であって、末尾の「ト」は濁らないというので確かめてみたました。語源は「溺れる」という意味のイタリア語動詞「affogare」*1の過去分…

「鍾乳洞」

ヘリで進めるなんてどれだけ広い洞窟なんだ(おい) スクロールがゲーム作りの重要技術であることは、拙サイトや当ブログで何度も述べていることですが、中でも横スクロールは実装に工夫が必要なものでした。なぜならテキスト表示機能のスクロールダウンや、エ…

ニベあんクリーム

花粉症のおかげで、毎年この時期になると鼻の中が荒れます。カサブタやらができて痛いので、どうしたものかと苦し紛れに机の上に転がっていたニベアクリームを鼻の中にすり込んでみたら意外に具合が良いことに気がつきました...もっとも、推奨される使い方で…

ただいま無印週間ですね

https://www.buzzfeed.com/jp/sutisasudo/muji-2wayumbrella 車社会の山形では車が傘代わりになるので差す機会もなければ、バイクや山登りでは雨具を着るので、そういやここ何十年、傘というものの必要を感じたことがなかったりしまして(おい)

スクロールゲーム三題

「スキーゲームPART1」。「白銀は招くよ」とか「シュプール」という表現は80年代でも古かったなぁ。 80年代のゲーム制作において、画面スクロールはプロアマを問わず重要なテクニックでした。プログラミング初心者がまず作るスクロールゲームは、多くの場合…

野犬狩り係に降格

nlab.itmedia.co.jp そのむかしアダム・ウエストの「バットマン」で、ドラマのPRのため走行していた撮影用バットモービル*1が、事情を知らない警官に検挙されたという話がありまして*2。 *1:妙にショボい火を噴いて走る方です *2:ちなみに検挙の理由は「ワイ…

静荷重移動

転んだり滑ったりしないように歩くことは、山によく行く荒井が日頃から気にしていることであります。登山入門等でよく言われているのは「静荷重移動」。踏み出した足に徐々に体重を移しながら歩く方法です。常に足元の安全を確保しながら歩けるので、転んだ…

それでもあなたにアイ・ブラ・ユー

www.jiji.com 宮城まり子さんが亡くなられたとのこと。荒井的には「まんが世界昔ばなし」のナレーションと、何よりトニー谷の「さいざんすマンボ」の名演をされている方でした(おい)。謹んで哀悼の意を表します。

窓ガラス壊すな

最近、疫病騒ぎで卒業式や入学式が取りやめになったり縮小になったりという話を聞きます。心待ちにされていた方々には残念でしたとしか言いようがありませんが、一方で自分が小中高生だったときは、長たらしい祝辞や答辞はもちろん、卒業証書授与にやたら時…

「風船の襲来」&「気球野郎、大冒険」

「風船の襲来」 今から40年くらい前には、風船を題材にしたゲームは数見かけたものです。「バルーンファイト」「キング&バルーン」「プーヤン」等々...ふくらましたり、浮いたり、割れたりと、特徴や挙動がわかりやすいだけに、ゲームのルールに落としこみ…

千歳山に登ってきた2020

最近ろば珈琲さんってやってるんですかねGR IIIで撮影。Photoshop Elementsで縮小 先日、底を張り替えた先代登山靴の様子見がてら、天気のいい時を見計らって山形の千歳山に登ってきました。好天のおかげか人出は多く、稲荷神社参道前の駐車場は満車状態。さ…

レンコンアイス食った

期間限定ローズ味は安定のおいしさでした JAさがえ西村山のもう一度食べたいアイス企画目当てで河北町のひな産直センター*1に行ったところ、「加賀れんこん(きんぴら風)」なるフレーバーを発見してしまったので、試さざるを得ませんでした。 加賀れんこんア…

「JUMP-JUMP」

最近こういう画ビョウめっきり見かけなくなりましたな その昔、コンピューターでのスクロール表示は高等技術でした。ただし下から上に流すタイプのスクロールは、テキスト表示機能のみでかんたんに実現できたので、これを利用したスクロールゲームは数見かけ…

地方病でググると出てくるやつ

times.abema.tv そんなこと言ってたら昔「宮入貝を殺しましょう」と謳ってたポスターがありまして。

いつもの手抜き久々だぜ

今日は仕事で朝がそれなりに早くて夜の帰りも遅くなるのでやれやれだぜということで本日のネタはこのへんでおわります(おい)。

枕が変わっても寝られる方だが

最近、寝るときに使ってる枕を久々に確かめてみたところ、めちゃくちゃ汚れていることが発覚。おかげで急遽、別の枕を調達する必要に迫られてます。イモ天とかニトリで売ってるかなぁ。

いずれにせよ形勢を変える行為

style.nikkei.com てっきり星一徹が良くやるアレかと(おい)。

965日ぐらいかかった

流行からだいぶ時間が経ってますが、気が向いて細々とやっていた「クッキークリッカー」の実績がようやく100%に達しました。アイテムもアップグレードも当然全解除。えぇ、ただそれだけ(汗)。

もともと山料理だったから

www.yamagata-np.jp 南極観測隊で乾麺のそばを振る舞ったら好評だったというおはなし。 保存食で手軽に作れる村山の郷土食ひっぱりうどんあたりも、極地飯として優秀かもしらんですな。

「ハンティングゲーム」

弾がレーザービームなのはなんでだ。 例によって現在入力中の「アクションゲーム38」から。今回は「ハンティングゲーム」のご紹介です。 一言で言えば鴨撃ちゲームです。照準を動かし、右から左にふらふらと飛んでいく鳥を撃ち落としていきます。全部狩っ…

続・ゲシシシシシシ王様

激辛マニアの間では、どれだけ辛いものを食べられるかがステータスになっている感があります。そうでなくとも「命の危険のある辛さ」みたいなことを売りにする香辛料なども存在しますが、ふとおもうのです。摂取すると体に激痛が走ったり*1、命を脅かすとい…

きわめて無難かつ何も言ってないのに何かいいこと言ってるぞという雰囲気

マスクが品薄だとか、デマに逸ってちり紙が市中から消えたとか買い占めだとかいう話を聞くにつれ、荒井は暗澹たる気分に襲われるのであります。 あの大地震以降やたら叫ばれるようになった「絆」というスローガンは多くの人々にとって口先だけのもので、何の…

基本的にはすっきりした方がわかりやすい

疫病で無観客開催になった大相撲をテレビでちょっと観ました。幕下取組以上に空いている光景は事態のものものしさを語るものではありましたが、一方、猥雑さや余計なものが一切ないおかげで、かえって所作等が引き立って見やすいという感もありました。これ…

手っ取り早いのは鍵を付けること

そのむかし筑波山で見かけた看板。今でもあるかしらwithnews.jp 不法投棄や立ち小便防止のために小さな鳥居を置くなんてことをよく見ますが、ある種のかかしみたいなもんなんだろうなと。