何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

コンミート

sciencechannel.jst.go.jp 荒井もたびたびお世話になっている日東ベストさんが、コンビーフ製造をきっかけに大きくなった会社であることはよく知られています。コンビーフ製造に乗りだした由緒が、戦後の農作業機械化にともないお役御免になった多数の農耕馬…

レコードのように溝を振動に変えるのかとおもった

bouncy.news 波形の入れ墨を音声に変換できるということならば、なにも人の声に限らず、ピーガー音を入れ墨にしておけば、入れ墨からコンピューターにプログラムをロードできるんじゃないかとか、あるいは入れ墨でなくとも紙かなにかに波形をプロットしてお…

住建屋もやってるから

www.watch.impress.co.jp パナのドレッシングというものがどんなものかと興味を持ってググってみたら、パナソニック製の洗面台が真っ先に出てきたので、あぁ、そうだったよなと。 パナにいちばん作って欲しいのはMSXの新機種でその次はアシュギーネの新作で…

鍵かけの名人は鍵を使わないんだぜ

荒井の愛車・パジェロミニには曲がりなりにもキーレスエントリー機能が付いてます。雨や雪のときでも鍵を出すことなくドアのロック/解除ができるのが便利でいつもこればかり使っているのですが、今日は天気がよかったものだから、久々に鍵穴を使ってドアを…

この波に乗るしかない

ht.ly 折って作る将棋駒ができたというお話。 よし、ならばこれをニンテンドーラボにだな(おい) www.nintendo.co.jp

音楽のロックだとばかりおもっていた

president.jp 例によってお題と記事は関係なく、バクテリアン掃討の際にはまた出動してくれるかいと尋ねられたジェイムス・バートンは考えてみるよと言ってたぞ(おい)

時計を修理に出した

先日、荒井愛用の鉄道時計の調子が悪くなったという話をしましたが、そういうわけでセイコーに修理をお願いすることにしました。セイコーのサイトから申し込むと、小包やら緩衝材やらを一式にした送付キットが送られてくるので、今回はそれを利用しています。…

モジモジしないでおねんねね

www.nikkei.com ムーミン谷なら山形市ににあるぜ(おい)。 http://www.jgd.co.jp/jgd/news/news030.html ちなみに隣にあったツタの絡まる建物ことクレオパトラ化粧品社屋は、倒産にともない近年取り壊されてしまいました。

坊や良い子だねんねしな

www.nikkan-gendai.com やはり「まんが日本昔ばなし」の終了が大きいのではなかったかと(おい)

キャップレスの筆記体を洗った

気付けば荒井がパイロットのキャップレスを買ってから今日でちょうど1年です。片手で書けるのが便利でほうぼうに持ち歩いてはなかなか便利に使ってるのですが、そういうわけでこないだ筆記体ことペン先の洗浄をしてやりました。 しかし件の筆記体は細長いも…

そろそろ残り少ない

最近手にあかぎれができて痛いので、ものは試しと出来心で、革製品の手入れに使っているコロニルの保革クリームを患部に擦りこんでみました。 あんまり効果は期待していなかったんですが予想に反し、だいぶ症状が改善しました。コロニルスゲえ。 ...まぁ…

「ボキャ貧」の見出しは使わないほうがよいとおもいます

toyokeizai.net 曲がりなりにも趣味のネタのため文章をあれこれ書く機会のある荒井がおもうに、「意味を知っている」ことと、「使いたいときにぴったりくる言葉を即座に引き出せる」ことは、まったく別の資質です(泣)。

慣れ

うちの近所の自動車専用道路が交通事故で通行止めになりました。 走っている車は現場近くのインターチェンジで下ろされ迂回路を通ることになったのですが、そのおかげで迂回路となった幹線道路は大渋滞していました。自分を含め、いつの間にやらそれだけ多く…

西洋おでん

oshiete.goo.ne.jp それは単なるポトフじゃないのかとふと(おい)

フレッジドバーガーはそのうち行こうとおもう

www.nikkei.com 山形の場合、高いけどそれに見合った満足度が得られるテキサスカウボーイとか、そこそこの値段で良質なハンバーガーが食えるハンズバーガーとか、安くて良心的なサフラーバーガー等々、地場にいい店がけっこうあることを知ったもんですから、…

時計の調子が悪くなった

さいきん、荒井が愛用しているセイコーの鉄道時計の調子が悪くなりました。症状は時刻を合わせても1日で十数分進むというもの。まぁ、さすがに永年使っていればこんなことにもなろうなと。 新品でも2万円弱ですし、数年前にモデルチェンジしたこともありまし…

アドルさんよりスゲぇ

www.jiji.com 快挙はおめでとうございますと申しあげますが、さておき南極点の標高が想像以上に高いことをはじめて知りました。

おもいもよらないところから

yamagata-np.jp 革新的なものとか常識を覆すようなものとか進取のとりくみみたいなものは、案外「こういうところではない」ところからでてくるものなのかもしれないなとおもった次第。

駅時計が高いから

serai.jp 例によってお題と記事はあまり関係なく、無印良品の鳩時計はどうだろうと検討したことがあったのですが、可動部の多い鳩時計は壊れるところも多そうなのでけっきょくやめました。

今年こそ買い換えられるのか

newswitch.jp 例によって記事とお題はあまり関係なく、個人的にはリコーには、今年こそGR3を出していただければそれでよいのです。レンズは引っ込まないし、シャッターは切れなくなるし、ネジは一本吹っ飛ぶしと、今使ってるGRD3がもういいかげんポンコツな…

30年前から気付いてはいた

先日「ハイドライド3」の記事を書いたついで、前から気になってることがあります。「ハイドライド3」ではゲームオーバーになる、またはゲームを終了させると、画面上に「GAME OVER」の文字が表示されるんですが、この文字の位置がちょくちょくズレます。やっ…

らぷてっく2プレイ中

というわけで年末に買った「らぷてっく2」のROMを吸い出して、ぼちぼち遊んでます。ジャンプの軌道に癖があるので、自在に動かせるようになるまでまず慣れるとうのが最初の課題です。正攻法ではなかなか難しいので、エミュのステートセーブ機能を使いながら…

ことしの汚れはことしのうちに

手持ちの入力済みMSXプログラムは1300本ほどありまして、数が多いものですから、どれがどれだかわかるよう、それなりの方法で管理しています。 具体的には一本ずつサムネイル画像を撮った上、タイトルや実行ファイル名・構成ファイル数等のデータベースを作…

だいたい毎日入力8年目

というわけでことしも一年なんとか生きのびまして、このエントリを書く時期になりました。ことし入力したのは全36本。1日1行しか入力しない日が多く、けっこうサボってたような気はしたのですが(おい)、それでも気づいてみればけっこうな数になっていました…

この期におよんでまだプログラム

サイト用のネタが書き終わってプログラムの入力がはかどって、3本ほど入力が済んでしまいました。例によって先日頂いたベーマガプログラムから。一本目は1992年9月号掲載「土に埋まる財宝」です。 題名どおり、プレイヤーは爆弾を使って地面を発破し、宝物を…

「FISHING」

釣りゲームというものは昔から製作され続け、今なお数多く存在していますが、寡聞にして大ヒットした作品というものを見たことがないような気がします。というわけで今回ご紹介するのはベーマガ92年9月号掲載の釣りゲーム、その名も「FISHING」です。 作者さ…

MSXのゲームとかいろいろ買ったからな

荒井が使っているクレジットカードのポイントが、電子マネーと交換できる程度に貯まっていたので、先日交換しました。 このポイントには有効期限がある上、交換するために最低限貯めなければならないポイントの量が決まっているのがくせ者です。交換できる量…

いいぞ

news.yahoo.co.jp なるほど、マッドマックスやガルパンは時代の先を行ってたんだ...(おい)

「六角」

というわけで年の瀬になっても相変わらずプログラムは入力し続けとります。というわけで今回もベーマガ92年9月号より「六角」です。 「六角」で荒井が真っ先に思い出すのはタモリ倶楽部の電車回でよくタモさんとはしゃぎ廻ってるメガネの俳優さんなんですが…

はやりの服はお嫌いですか

esse-online.jp 例によってお題と記事は関係なく、荒井は流行とかそういうものには疎いので、ファッションブランドの服というものはまったく買わないのですがそのかわり、買う時は「山登りに使えること」を基準に選んでしまいますので、なんだかんだで買うと…