何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

リンドールは買いました

www.businessinsider.jp 先日コストコに行った際、レジ前にトブラローネというチョコレートバーが山積みになってたんですが、これが1本が一抱えくらいあるデカくて重いやつ*1で、非常に気になったのではありますが、食い切れる自信がなかったことと、1本9800…

年度替わりの頃は忙しくてよくありません

www.fnn.jp 4月に間に合わせるために決して動きやすい時期ではない冬に入学試験をするとか人事異動を発表するといった具合に、もはや桜の時期に新年度を始めるという制度自体が限界に来ているのでないかとふとしたおもいつきを述べてみたりして。

流星群に突っ込んで超近代惑星に不時着するまでがワンセット(おい)

www.fnn.jp そういやその昔、ペプシが抽選で宇宙旅行にご招待みたいな企画をやって話題になったもんですが、けっきょくアレはどうなったのかいまだに気になってまして(おい)。

昔そんな名前のジュースあったよな

travel.goo.ne.jp どこを向いても山ばかりの山形県に住んでいるおかげか、「マウンテンビュー」とか言われても、「いや、それ普通だろ」と反応してしまいまして... ついでに去年の忘年会で泊まった天童のある温泉旅館の部屋からは、目の前に舞鶴山が見えまし…

続・イナゴなら平気で食える山形県民です

dailyportalz.jp 「シルクパウダーを練り込んだ麺」「シルク入り食品」というのが珍重されているのをかんがみるに、コオロギ入り食品もあながち(おい)。

ヤシノンの写りはかなりのもんですぞ

dc.watch.impress.co.jp ハードオフとかのジャンクコーナーあたりに転がっているエレクトロ35にフィルムを詰めて撮った方が、もっと安上がりで満足度は高いのでないかと。もっとも、直すの手間だけど(おい)。

ひところのYOSAKOIみたいなものか

yamagata-np.jp 近年、この手の「冬空に手作り熱気球を飛ばす」といったイベントが、雨後の筍のごとく、あちこちのこれまでやってなかったようなところで開かれるようになった気がするのですが、やっぱり、仕掛け人なり広まるきっかけみたいなものがあったん…

食ったのは冬限定の味噌

先日寄ったとあるラーメン屋さんでは、BGVがわりにスペースシャワーTVを流していたもんで、麺が茹であがるまでの待ち時間に何気なく眺めていたのですが、曲の合間に、薬だの入浴剤だの、頻繁に健康商品のCMが流れてました。 20年くらい前のスペースシャワーT…

個人的には333周年はもっと盛り上がるのではとおもう。

先日、荒井が参加している団体がらみの研修として、その筋で有名な先生の講演会に参加してきました。講演自体はわりと他愛のない話でありましたが、さすが世に出るような人は積み重ねの量が桁外れな上、見えないところで地味な努力を繰り返しているんだなと…

マジで降雪より恐ろしい

今朝目覚めて外に出てみたら、あたり一面凍結してました。 どうやら夜中に雨が降った後、気温が下がってそのまま凍ってしまったらしく、家の前の車置き場から道路まで見渡す限りが見事なブラックバーンと化してまして、つるつる滑って歩きづらいばかりかすっ…

世間は春節らしいから

昨日は天気が良かったので、風呂でも入ろうかとつらつら蔵王温泉に行ってきたのですが、天気のおかげなのか、樹氷見物のロープウェイ駅は100メートルくらいの長蛇の列で、温泉街はスキー客等々で激混み。駐車場も空きがなくて、結局恐れをなしてそのまま退散…

しゃぶしゃぶは食ったことがない

NHK教育ラジオのイタリア語講座でこう言ってるのを耳にして、なるほどとおもいました。「しゃぶしゃぶもフォンデュの仲間」(おい)。

荒井の寄稿した記事が公開されました

www.moai-tech.es http://www.moai-tech.es/08_ilevan_jap.htm http://www.moai-tech.es/08_ilevan.htm 先日、スペインのMSXウェブマガジン「モアイテック」8号が公開されました。荒井が寄稿したTULIP HOUSEさんの「イレバン」レビューと、作者・西田浩一さ…

岩部山は登れるらしいぞ

yamagata-np.jp 例によってお題と記事はあまり関係がなく、先日南陽に行ってきた時は長井方面から国道113号線で市内に入って小滝街道で戻ってきたもんだから、渋滞にはまることがなかったもので(おい)。 小滝街道はなかなか風光明媚なので、あのへん走るとき…

ジョジョかガンダムぐらいしかおもいだせねぇ

www.fnn.jp 例によってお題と記事は全く関係がなく、エルメスではパイロットと共同で「ノーチラス」という、20万円くらいのカッコイイ万年筆を作ってるんですが、ベースが荒井も使ってる「キャップレス」*1であるため、それなら果たして10分の1以下の価格で…

手触りが全然違うだろ?

news.livedoor.com 30年くらい前の山科けいすけの漫画「極楽コネクション」だったか、街角で怪しい売人からなぜかウランを買わされた不良少年が、「俺、ウラン持ってんだ...」と仲間に困惑気味に自慢してスゲぇと驚かれるネタがあったんですが、そんなことが…

マッチ細工もよく見かけた

nlab.itmedia.co.jp そのむかし「老人会の手工芸作品発表会」的なイベントで、煙草の包装紙を使った手芸品というのは、よく見かけたものでしたが、そういうのにも使えそうだなぁとおもいました(おい)。唐傘とか鞠とかそれは見事なものをちょいちょい見かけた…

ブラスペンシル落っことす

本日外出した際、ブラスペンシルをどこかに落っことしてしまいました。2年くらい使っててそれなりに愛着もあってショックなので今日のネタはこのへんでおわります(号泣)

山形の場合他のプリカ価格とあんまり変わらない

www.nishinippon.co.jp 近々コストコのガソリンスタンドでプリカが使えなくなるのが残念なところ(泣) 今後コストコのガソリンスタンドを利用するには提携クレジットカードが必須となるので、そうなると利用できる層はけっこう限られてくるのではないでしょう…

よく考えたらタブレットで十分じゃね?

touchlab.jp 例によってお題と記事は関係なく、近年は外部モニタにしたり、アプリを介して操作したり等々、使うためにスマホを必要とする装置が増えたものですが、一方でそのためだけに契約して安くはない使用料を毎月払うのは癪に障りますし、コミュニケー…

たぶん古口通って角川渡るあたり

yamagata-np.jp 冬の山形はこんなことがちょくちょくあるので、方々出歩く際は、道選びや通るタイミングを計らないとならないんですよなぁ。

寺坂峠に行ってきた

それで置賜に行ってきた目的の一つが、南陽市にある寺坂峠の様子を見てくることでした。寺坂峠は梨郷地区から長井市平野地区に抜ける峠です。例によって存在は前から知ってたんですが、なかなか行く機会がなくて、とりあえず場所と行き方だけ確認しとこうと…

置賜行ったの半年ぶり

さる用事で置賜に行ってきたんですが、その途中猛吹雪のおかげか、路肩に突っ込んで脱輪している車を二台見かけました。一台はガスボンベ運搬トラック。もう一台はマイクロバス。ボンベが転がってたり、警察の取り調べを受けてたりとで大変そうでしたが、ま…

どう考えてもヤキソバンはUFO仮面でなくてUFO刑事にするべきだろ

www.jiji.com 例によってお題と記事は関係なく、昨今の日清食品の広告は、いかにも狙ってますとか、こういうのを作っとけばおまいらにウケるだろうといったかんじの作為が見え見えな一方で、肝心なところがズレているので、手が込んでいるにもかかわらず、ど…

日本車なのでわかりづらい

先日コストコに行った際、駐車場内の自動車制限速度が時速8Kmと、ずいぶん中途半端な数字なのでどうしてだろうと気になったんですが、これをアメリカで使われているヤード・ポンド法に換算すると時速5マイルであることにおもいあたり、あぁ、なるほどなと得…

コスリはボタンが傷つくから禁止

www.fnn.jp 「定規は不正」とかいうもんだから、てっきり試験で「ハイパーオリンピック」かなにかでもやるのかと(おい)。 まぁ、大学入試もオリンピック同様、ある種の全国大会ですけどな(違)

インチねじというやつ

dc.watch.impress.co.jp 一般に傘の先端のネジは、三脚用ネジ穴と同じ規格であることが知られてます。せっかくならいざというとき一脚代わりに使えるというのだったらよいのに(おい)

「DOG FIGHT」

「MSX・FAN」のプログラムには短いものも多い上、OCRとの相性も良いので、比較的早めに入力できます。ということで今回ご紹介するのはまた同誌89年3月号から「DOF FIGHT」です。 呼んで文字のごとく、本作は簡易空中戦ゲームです。画面は戦闘機のコックピッ…

今日で三日連続だい

ここのところ雪続きで朝から雪かきに駆り出されてくたびれるので今日のネタはこのへんでおわります(おい)。

PETならもっとコスパがよくなります

荒井はウィルキンソンのジンジャエールが好物で、臙脂瓶をカートンで家に常備していることは、当Blogでたびたび書き散らかしているとおりです。 箱買いしている大きな理由は、いつでも飲めるようにしとくというのがいちばんですが、価格も大きな理由です。酒…