何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

あのタイトルは「ファイティング・ニモ」だとおもってた

c-2.bengo4.com その昔「ファインディング・ニモ」が評判になった際、クマノミを買いにペット屋に駆け込む輩が増えたという話をおもいだしたのでありました。 ものごとの問題点をきちんと理解して把握できる人間は、案外少ないのかもしれません。

「Division」

ひさびさの打ち込みプログラムネタ。細々とですが入力はあいかわらず続けているのです。というわけで今回はMSXプログラム大全集収録の「Division」です。 そのむかし、「バイナリィランド」というゲームがありました。それに触発されたのか、二体の自機を同…

続・車を選ぶ第一条件がMTですから

autoc-one.jp 暴言ではありますが、男であれ女であれ、基本AT限定は「なし」にしたい俺(おい)。 いや、ただ単にオートマが幅をきかせすぎるあまり、マニュアル車を探しづらくなるのがイヤなだけなんですけど...

海パン三世とかもやってなかったっけ

mainichi.jp 「こち亀」云々とネタにしている方が多いようですがそれはさておき、その「こち亀」の元ネタが「北野ファンクラブ」のコント「海パン刑事」であることは多く指摘されているとおりで、さらに「海パン刑事」の名称は「太陽にほえろ!」の松田優作…

最上川発祥の地に行ってきた

やっぱり今日もくもりで山に登ってもあんまりおもしろくなさそうな天気だったので、長井市に行ってきました。主な目的は春の花見の時に手に入れた市内飲食店用クーポン券を消費することだったんですが、ついでに前から気になっていた「最上川発祥の地」を見…

おてんとうさまには逆らえません

8月になって梅雨は明けたものの、以来微妙に天気が悪い日ばかりが続き、なかなか山に行けなくておかんむりなので今日のネタはこのへんでおわります(おい)

きわもの

yamagata-np.jp ナスにオガラをぶっ刺して、という風習も、あんがいこんなかんじで始まったものだったりして。

なぎら健壱式

www.lifehacker.jp 「食べられる野草」の本を買う(おい)。

どうやら世間はお盆らしい

というわけで昨日は休みでいろいろ気になる用事を片付けに行ってきたのですが、なにかと空振りばかりでしかも道路は混んでるはで徒労感がたまったのできょうのネタはこのへんで終わります。まぁ、休むなら世間が休んでないときに限ります。

去年改築したそうです

たいようパン株式会社 公式HP 2年ぶりくらいに高畠のたいようパンの直売所に行ってきたのですが、いつのまにやらこれまでのプレハブ小屋が2倍くらいの広さになってたので面食らいました(おい)。 ここの直売所は人気のようで、早めに行かないと人気の調理パ…

更新は3年ごと

調べもののために資料を参照する必要に迫られ、ひさかたぶりに山形の県立図書館から本を借りてきました。本を借りたのはかれこれ数年ぶりだったので、その間に利用者カードの仕様がすっかり変わっていて、新しいカードを作ることになったのでありました。い…

徳良湖溺れる

yamagata-np.jp 例によってお題と記事は関係なく、尾花沢市民が知ったら逆上しそうな(おい) ついでに荒井が小中学生だった頃は、学校に尾花沢出身の先生がいたりすると、運動会の「お遊戯」がわり、その先生の指導のもと花笠踊りをすることがあったものです…

きら銀体育館はすでにあります

yamagata-np.jp 中山町の県営球場こと荘銀日新製薬スタジアムに対抗したのか(おい)

県民歌はYBCの放送開始時に流れてた

yamagata-np.jp 荒井は小学生の頃に「スポーツ県民歌」を教えられて育ったクチですがそれはさておき、学校で教えられるよりもモンテディオ山形の勝ち鬨として歌い継がれるくらいのほうが、押しつけがましくなくていいのかもしれません。

龍岩祭は今年で最後らしい

www.nikkan-gendai.com 例によってお題と記事はあまり関係なく、出演者の知名度や開催規模は相当に異なるものの、いわゆる「フェス」と呼ばれる催しは田舎山形でさえも相当数が開催され、中には相応の歴史を重ねているものもあることを知ったのは、ごく最近…

トヨタのラジオCMみたいなもんだ

headlines.yahoo.co.jp 日清は基本的に麺が旨くて品物がしっかりしているので、こういう広告ができる余裕があるんでないかという気はします。

平日休みは良いんですのよ

www.moelogue.com 平日に銀行に行ける身分なので、コンビニATMでお金を下ろすという発想がなかった俺(おい) ついでに荒井は給料が出たらさっさと全額下ろして貯める分を別口座に移し、さらに手元に置いとく分はその時点で千円札に崩してしまってその範囲でや…

冷やし足湯に行ってきた

というわけで白鷹山から戻ってきた後、朝日町のりんご温泉に向かいました。ここは何度か利用しているのですが、今回はこれまで一度も入ったことのない露天風呂に入ってきました。 露天風呂は内湯とは別棟で、入るには受付で入浴券にはんこを押してもらう必要…

白鷹山に登ってきた2017

気づけば一月ほど山に登っていません。登ろうと思っているとことごとく梅雨の雨降りでおじゃんになりやがり、けっきょく先月は楯岡の楯山一座に登っただけ(泣)。というわけで山形の梅雨が明けた今日、さっそく山に登ってきたのでありました。 他に廻りたいと…

久々に与蔵峠を越えてきた

久々に様子を見に行きたくなって、単車で与蔵峠を越えてきました。羽根沢から羽根沢林道・湯の里林道・山元林道を乗り継ぎ田沢川ダムに出るいつものコースです。 結果から言えば通り抜けはできたのですが、久しく人の手が入っていないようで、ずいぶん荒れて…

いなばーん

例によってこないだ打ちおわったプログラムのご紹介。今回もMファン89年1月号掲載「いなばーん」です。 「因幡の白ウサギ」の神話は日本人なら一度は聞いたことがあるでしょう。ウサギがワニ*1をだまして沖に渡ろうとしたのがバレて、こっぴどい目に遭って困…

続・ジベレリン処理

yamagata-np.jp どんな高級品種をさしおいて、数ある葡萄で荒井がいちばん好きなのがデラウエアなのですが、やはり種を気にせず食べられるのと、お高くとまったところがないのがいいのだとおもいます。

無事に戻ってくるまでが登山です

www.youtube.com ゲーム好きの間で有名なエレメカ*1に「山のぼりゲーム」というのがあります。タイミングよくボタンを押して、壊れそうな橋とか落石とかカミナリといった幾多の障害を乗り越えつつ、山頂のゴールを目指すという内容ですな。 しかしいちおう山…

DVDドライブが逝かれた

荒井のコンピューターには、外付けのDVD-RAMドライブをつないでいるのですが、そのドライブが最近本格的にダメになりました。 電源をオフにしていてもモーターが勝手に回ってシークしているという有様で、替わりのドライブがあればいいのですが、荒井が使っ…

ユーユーユーユーワイドYOU

www.daily.co.jp 例によってお題と記事は関係なく、今から30年ほど昔、「ワイドYOU」という昼ワイドでちょくちょくやっていた、プロの写真家さんが構図とか光の加減といった写真術の側面から「心霊写真」の謎解きをして、実際に再現してみせるという企画が好…

バナナチップスは好きなんですけどね

anond.hatelabo.jp 自分で選んだものは全部喰う主義を続けて20年以上経ちますが、ごく希に、コレは全部は食えねぇと、残してしまったり捨ててしまうことがありました。かつて天童にあった「ジャカッセ」のカルボナーラとか、自分で適当にこさえて大失敗した…

覚悟してたが大散財

先日、愛車パジェロミニのマフラーが外れやがりました。件のマフラーは以前にも外れたことがありまして、そのときは溶接で対処したのですが、さすがに今回は取り付けステーがサビサビでもうダメだろうということで、あえなく交換となりました。 車のマフラー…

「地中海」

というわけで先日打ち終えたプログラムネタ。Mファン89年1月号から「地中海」です。作者はかのTEIJIROさん。TEIJIRO作品は数年前にすっかり打ち終えたつもりでいたのですが、これだけ見逃してました(おい)。 本作は昔よくあった潜水ゲームとでもいうべきか。…

リンゲルマン効果というらしい

www3.nhk.or.jp 例によってお題と記事は関係なく、満座の誰もが「他の誰かがやるだろうから自分がやるまでもない」と予期して判断した結果、結局誰も何もやらなくて大事になるという現象は、昔から社会心理学で採り上げられていたような気がしますがそれはさ…

天童にも長岡ってあるんですのよ

av.watch.impress.co.jp ナガオカが天童木工と組んでオーディオ機器でも作ったのかとおもったらヘッドホンスタンドだけで、まぁ、そういうもんだよなぁと。

使えなかったらQuattroにいくかもしんない

store.ricoh-imaging.co.jp いまごろになって、リコーがGRシリーズ専門のweb通販サイトを開いていたことを知りました(おい)。やはりちかぢかGR3が出るということだとおもうんですが、目下の関心事は手持ちのGRD3用バッテリー、DB-65が使い回せるのかどうかだ…

宝探し

いろいろ出歩いたりなんだりで、打ちこんだプログラムの動作確認と紹介が遅れてます(おい)。というわけで本日ご紹介するのはこないだ入力し終わったプログラム、Mファン89年1月号掲載の「宝探し」です。 内容は読んで字のごとく、迷路の中に隠された財宝を探…

夜具が重くて

こないだ敷き布団を買い換えたということは当ブログでネタにしましたが、どういうわけか持病の腰痛が悪化しました。今まで使ってたせんべい布団と違ってふかふかなもんで、腰がびっくりしたのかというわけで今日のネタはこのへんでおわります(おい)

その時スデに行動は終わっているんだッ!

togetter.com やめさせるためというよりも、本気かどうかを推し測るために、短いのでいいからなんか作ってごらんとか、これまで完成させたものがあるなら見せてくれ、と呼びかけるのはありだとおもいます。あと、巧拙はともかく作り続けるのが大事だよとか、…

敷き布団買った

こないだ、シーツを引っぺがして今使ってる敷き布団を見てみたら、カビやら汗やらで汚れてえらい状態になってたので、急遽買い換えることにしました。とりあえず買ってきたのは、ニトリの2番目に安いやつ(おい)。 ニトリの2番目に安いやつではありますが、こ…

いちばんの理由は時間を削られるのがイヤで仕方なかったことです

www.asahi.com 荒井はそのむかし部活動をやめたことがありました。今おもえば理不尽な掟や上下関係とか、意に反してでも続けることが善だと言わんばかりの圧力や、全員に「文武両道」を無理強いする態度や精神論が横行することに対する拒否感みたいなものが…

読図術は磨きたい

www.chunichi.co.jp 地味だがスゲぇいやがらせだと思った。

梅シロップ製造中

かんたんに作れておいしいから作ってみてはと勧められたので、現在梅シロップを作ってます。熟した梅の実と梅がひたひたにかぶる程度の砂糖を瓶に入れ、冷暗所に置いて溶けるのを待つだけ*1。 仕込んで二日はまったく砂糖が溶ける気配がなくて心配でしたが、…

楯山に登ってきた

先日、楯山に登ってきました。楯山と呼ばれる山は県内各地にさまざま存在しますが、今回登ってきたのは村山市の中心部、楯岡にある楯山です。東沢公園周辺のため池がある界隈に遊歩道があるらしいことはなんとなく見て知っていましたが、なのに歩いたことは…

鳥辺山

www.asahi.com 例によってお題と記事は関係なく、天童市の斎場は舞鶴山のふもと、八文字屋やマックスバリュ等が建つ商業地区のそばにありまして、その所在を知ったときは、けっこうな街中にあることが意外だったのでありました。おそらくもとは町はずれだっ…

一等三角点

与蔵山(与蔵峠、羽根沢山) | やまがた山 山形県が選ぶ「やまがた百名山」では、鮭川と平田の間にある与蔵峠のことを「与蔵山」と呼んでいます。ほぼ全行程が与蔵沼への真っ平らな尾根道なので、いったいどのへんが山なんだろうと不思議に思っていたのですが…

うだるシロクマ

きのうの山形は梅雨明け前にもかかわらず35度近い猛暑で、単車を動かしていてもアツクテシヌゼといったあんばいで夜になってもなかなか気温が下がらず暑苦しいので今日のネタはこのへんでおわります(おい)

最近入力しおえたプログラムいろいろ

プログラムの入力はあいかわらず続けてまして、入力と動作確認が終わったものが何本かたまったのでまとめてご紹介。どれもMファン88年12月号・89年1月号に掲載されたものです。 1本目「アステロイド」。固定画面のヨッパライ風アクションゲームです。ヨッパ…

話題の場所

先日、荒井の家に瀬戸内海ツアーのチラシが送られてきたのですが、訪問地に小豆島のエンジェルロードなんてところがあったので、果たして今のご時世ここに行っても大丈夫なのかとおもった次第。 mainichi.jp

旋回窓

trafficnews.jp 例によってお題と記事は関係なく、船の操舵室のフロントガラスには、丸形の枠が取り付けられているものがありまして、あれはいったいなんなんだ、あんなでかいものを取り付けていたらさぞかし見えが悪くて邪魔じゃなかろうかと長年気になって…

キュレーション

yamagata-np.jp 新聞社がまとめサイトみたいなこと推進していいのか(おい)。

どこも参考にしないけどな

地元山形のYBCが運営する旨い店情報サイトに「うまっぷ」というのがあって、たまに覗いたりするんですが、網羅している情報が少なくて、果たして食べログやYWAYといった競合サイトがひしめく中、ちゃんとやってけるんだろうかと見るたびすこし気になる次第。

タバコの葉っぱを見ると夏だなぁとおもいます

yamagata-np.jp 煙草をのむ習慣がない荒井、飯を食っている脇で煙草を吸われるのはイヤな方ですが、さりとてだからどこでも煙草を吸うな、煙草なんで滅ぼそうという物言いも、乱暴なので好きではありません。健康に悪いのは確かでしょうが、酒がどれだけ多く…

西川貴教さんに歌ってもらおう

「県民みんな歌える」実は… 滋賀、ご当地ソングで調査 : 京都新聞 例によってお題と記事はまったく関係なく、もののはずみでびわ湖放送についてググったら略称がBBCで、天下の英国放送協会と同じだったことに愕然とした次第(おい)。 まぁ、地元サッカーチー…

御所山に登ってきた

というわけで先日触れたとおり、御所山に登ってきました。御所山は奥羽山脈の一座で、尾花沢と宮城の県境にあります。標高は1500メートルほど。山形の山ではわりと高い方で、このあたり一帯に広がる船形連峰の主峰なのですが、山奥にありすぎて里からさっぱ…