何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

ツーリングマップルあたり買ってもいいんだけどね

headlines.yahoo.co.jp 例によってお題と記事は関係なく、なんだかんだで一番使ってるのは国土地理院の2万5000分の1地形図の俺。カーナビやナビアプリは荒井の用途には全く適さないのですよ... ついでに個人的にその土地の道を覚える一番の方法は、気の向く…

白森に登ってきた

というわけで話は昨日の続き。念願の黒伏山登頂を果たしましたが、これで終わりではありません。黒伏山の北には白森という山があって、ガイドブック等では、こっちの方が眺めがいいからせっかくならここにも登ろう、てなかんじで紹介されています。さらに白…

黒伏山に登ってきた

世間はお盆でどこに行っても混み合ってることは判っていましたが、登れるうちに登ろうぜと、先日黒伏山に登ってきました。 黒伏山は船形連峰の前衛にあたる山で、東根市にあります。南側がすっぱりと切れ落ちた山容が特徴で、その異様な姿は遠くからでもはっ…

お盆怖い

家に常備してあるジンジャエールが切れたので買いに行ったのですが、世間はお盆でどこに行くにも混んでいて、さらにみんな酒飲みにでも使うのかやまやの在庫もガラガラで、数件はしごする羽目になって、世間が休みの時に出かけるもんじゃないという念を新た…

とにかく速いマシン語ゲーム~その2

ポケットバンク収録のマシン語作品はまだあります。今回は残る2本「ドライブゲーム」「モービーディック」のご紹介です。 「ドライブゲーム」は昔ながらのスクロールゲーム。プログラムポシェットの「DOWNDOWN」に代表される、縦スクロールで迫ってくる地形…

マラスキャンはどこ行った

テレビ番組とかで「話題のグランピングやってみました」というのをちょくちょく目にします。 豪華なインテリアを備えた豪華な天幕でくつろいで、屋外で豪華な料理を喰う、というのがだいたいのあらましなんですが、その「豪華な料理」というのが、腕利きのシ…

納涼鳥兜山ツーリングということにしとこう

で、盆入り直前に新車となった(おい)DJEBEL200とともに行ってきたのは、蔵王でした。 例によって夏休みのこの時期の日曜は暑いしどこも混み合うので、山奥に行くに限ります。さらに今月になってからまだひとつも山に登っていません。というわけで行きやすく…

DJEBEL新車になる

突然ですが荒井の単車・スズキのDJEBEL200が新車になりました。 ...いや、単にさんざん乗りまくった末、6桁しかない積算距離計が最大値9万9999.9キロを振り切り一周して、0に戻っただけです(おい)。ちなみに記念すべき9万9999.9キロを迎えたのは、上山の国道…

とにかく速いマシン語ゲーム~その1

しばらく前にアスキーのMSX叢書「ポケットバンク」シリーズのマシン語ゲーム集掲載のリストを頂く機会に恵まれ、ここしばらくはそのリストを入力してました。というわけで今回はその中から2本のご紹介です。 1本目「ボンバー」は横シューです。爆撃機を操り…

どの機種でもAPS-H撮影可能なんだぞ!(泣)

dc.watch.impress.co.jp 例によってお題と記事は全く関係がなく、デジタルカメラの撮像素子の規格としてその名が使われているということは百も承知ながら、「APSフィルムカメラに新展開が!」とざわついてしまうのは、IXY310で写真趣味を始めたゆえの宿痾な…

シンゴー!

www.zakzak.co.jp 例によってお題と記事はあまり関係なく、露出とかなんとかいうもんだから、酔っ払って夜の公園で全裸にでもなったのかと...それは別の方でしたけど(おい)。 まぁ、活躍の場や可能性が広がるのはよいことですな。

またAPSで撮ってみた

いずれもCONTAX Tix(Sonnar T* 28mmF2.8) 富士フイルムnexia400 ネタがないのでさっき受け取ってきたばかりのTixで撮った写真を貼ってごまかします(おい)。 フィルムのコンパクトカメラは撮影結果が予測しづらいので、つくづく使いこなすのが難しいです(泣…

餃子自体はたいへん旨かったが

先日外飯で茶漬けを食った際、お供として生餃子を仕入れて焼いて喰ったのですが、焼き方が下手で鍋底に皮がくっついて悲劇的なことになってしまったので、近々再挑戦しようと企んでます。 餃子を買ったときに焼き方のしおりみたいなものは付いてきたんですが…

この期に及んでいつものやつ

きのうの昼から山形は天気が悪く、荒井が住んでいる界隈も出し抜けに豪雨が降ったり止んだりして心配なので今日のネタはこのへんでおわります。 ところで山形花笠祭りの会期中、必ず一日は雨にたたられるのは、地元の祭りを観光のため山形に横取りされた、花…

雲とか波とかも見飽きない

最近気付いたこと。焚き火がいくら焚いても見飽きないことは知っていたが、滝も同じくらい見飽きない(おい)。

基本水しか持ち歩かない

www.j-cast.com 例によってお題と記事はあまり関係なく、改善されて久しいのに、今でも「金属製水筒にスポーツドリンクを入れてはいけない」と認識している人がいるということを見るに、知識の更新というのはまめにやらないといけないんだなとおもった次第で…

茶漬け自体は旨かったけどね

基本的に湯を注いで待つだけなので*1、最近、荒井は外飯のおともに日本茶を飲んでることが多いです。外で茶が淹れられるということは、外で茶漬けが食えることだというわけで、外飯で茶漬けを食おうとあれこれ試したのでありました。 夏のクソ暑い時期だから…

トマトものは意外とハズレがない

先日発売になった、JAさがえ西村山の新作アイス「じゃがバター」と「トマトサラダ」を食べに河北町に行ってきました。JAさがえ西村山の手作りアイスではチェリーランドのさくらんぼ会館がいちばん有名ですが、寒河江PA付近にあるアグリランドや、河北町のひ…

やんないけどね

先日はるか昔に「吉田工務店」で作ってしまったゲームを晒しましたが、ネタ作りのため再プレイをしていたら、演出やボス戦等でこうしたらどうだろうと新しいアイディアがあれこれ浮かんできて、あぁ、中学男の頃から成長していないなとおもった次第(おい)。

食べられる野草的な使い方

www.asahi.com 芋虫や毛虫はだいたい何かの昆虫の幼虫なわけですから、成長してどんな虫になるのか調べたいという用途にもよさそうだなぁと。

1/3パウンドチーズバーガー食ってきた

かみのやま店でも販売が始まったというので、コストコのフードコートに1/3パウンドチーズバーガーを食いに行ってきました。去年おととしと販売しているサンドイッチ同様、夏限定の品のようです。 去年のローストビーフサンドもそうでしたが、デカいです。そ…

おくのほそ道にも出てきた難所です

村山近辺で舟下りができないほど最上川の水位が下がったというので碁点の様子を見に行ったら想像以上だったということで今日のネタはこのへんでおわります(おい)。 ちなみに約一月前の様子。

「メッコーリー2」~後編

今月中に続きを書かないともうそのままになってしまうだろうから、突然ですが前回の続き(おい)。 * これまでのあらすじ 今を去ること約30年。「吉田工務店」なるシューティングゲーム作成ソフトを手にした荒井少年。その成果は連日雑誌やテレビを騒がせてい…

個人的には「釣りごろつられごろ」がどうなるか気になります

豪雨災害の大きな被害が出ていないにもかかわらず、観光客が激減している宮島では、8月に開催予定だった花火大会の中止も決まるなど、観光面で大きな打撃を受けています。「夏休みなのに閑散として…」風評被害に悩む世界遺産 宮島 | 広島ニュースTSS | TSS…

カーテンで突然大散財

部屋に張っているカーテンがいい加減ボロくなっていたので、新しいのに張り替えることにしました。 当初、プラスチック製の吊りフックが最近劣化で立て続けに折れてしまい、そこだけ替えるつもりで交換用フックまで買っていたのですが、よくかんがえると長年…

杢蔵山に登ってきた八ヶ月ぶり

連日30度越えの暑い日が続きますが、こんなときは山で涼もうぜと新庄の杢蔵山に登ってきました。今の時期ならヤマルリトラノオも楽しめるだろうという魂胆です。天気は曇りがちながら、雨の予報はなし。天候がすぐれず登れなかった去年の7月からすれば、それ…

ふつうはロープウェイ使います

県内も引き続き厳しい暑さに見舞われ、23日は山形市の最高気温が34.3度に上った。標高の高い同市蔵王では、涼を求める人たちが見られた。 標高1264メートルに位置するドッコ沼の近くにある蔵王中央ロープウェイ鳥兜駅では、午後2時の気温が20度ちょうど。三…

ハイチュウとカップ麺の新商品をチェックするぐらい

www.yomiuri.co.jp 例によってお題と記事はあまり関係なく、「ここで何か買ったら負けだ」みたいな観念が付いてしまったせいか、近頃あんまりコンビニに行かなくなりまして...

次も河北町のスリッパにする予定

shopping.yahoo.co.jp 荒井が今家で履いているのが、河北町のスリッパ屋さんが作ったバブーシュなんですが、1年少々履いてるとかかとで踏んづける部分がスレて少々破れてきて、あぁ、ここが弱点なんだなと(泣)。 他の部分が全然問題ないだけにもったいないの…

腰掛庵のかき氷を喰ってきた完全版

そろそろやっているだろうということで、天童に腰掛庵さんのかき氷を喰いに行ってきました。 詳細は以前紹介しているので略するとして、今回の目的は、去年山体崩壊を起こしてちょっと無駄にした木いちごすぐりみるくを再び食べてくること。9時20分頃の到着…