何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

続々「おいくらですか?」「5万だー」

女川に行った際、シーパルピアで「ほや本」なるブックレットを見つけたので、いただいてきました。女川名物のひとつ、ホヤの魅力を広めるべく編まれた小冊子らしく、ホヤについてあれこれ書かれてあります。この歳になってホヤが喰えるようになったので、こ…

女川に行ってきた

雪もなく晴れ渡る女川。太平洋のそばはまだ秋のようだ。GR IIIで撮影。Photoshop Elementsで縮小 おもいたって、隣の宮城県女川町・石巻市に行ってきました。前に行ってきたのが日本一周のときだからかれこれ17年前。隣の石巻市も10年ぶり。当然その間には例…

FDどこから調達するんだろう

https://www.beep-shop.com/blog/15071/ レトロゲーミング界隈では有名な秋葉原のゲームショップ・BEEPさんが、T&EソフトのMSX2用STG「アンデッドライン」をMSX2実機向けに復刻するというお話。 30年前発売当日に手にして毎日のように遊んだのはもちろん、数…

データのクラッシュに何度も泣かされてきたから。

www.yamagata-np.jp 例によってお題と記事はあまり関係がなく、30年以上前のMSXプログラムをはじめとする各種データをHDD上に移行して今でも使えるようにしている荒井のような人間のほうが珍しいんでしょうなぁ。 デジタルのデータは油断すると一瞬で消える…

情熱の赤いバラ

www.oricon.co.jp とりあえず「猫ピッチャー」がどうなるのか気になった(おい)。

納豆汁って旨いよな

www.sanspo.com それだったらなんの問題もないじゃないかとおもってよく見たら納豆でなくてナットでした(おい)

BluetoothもWi-Fiもあるパソコンなのに

www.ricoh-imaging.co.jp リコーのデジカメ用アプリ「ImageSync」の新バージョンが出ました。 しかし荒井はスマホを使っていないし所有もしていないので、せっかくのアプリも使いようがありません。どうしてパソコンで動くバージョンがないの!無線接続でパ…

バカラ

万年筆のペン先を洗うには水を使います。インクの代わりに吸ったり吐いたりさせたり、またはペン先そのものを浸け置きしたりするのですが、その際小さなガラスコップがあると便利です。 それで先日お世話になっている先生からモンブランをもらい受けた際、そ…

煙草吸う人減ったしな

withnews.jp その昔老人クラブとかの文化祭的な発表会に行くと、タバコの包み紙で作った傘とか、マッチ棒で作った五重塔とか、精巧なクラフト系の展示物をよく見かけたものですが、それを今風にやったものが、こういうものなのかもしれません。

スペイン語でメールが書けるようにはなったけどね

【驚愕】筋トレを1年以上続けられる人の割合は、「アレ」の割合と近いらしい…その事実に思わず納得する声も https://citrus-net.jp/article/89936citrus-net.jp 荒井は約10年ほどほぼ毎日MSXプログラムの写経と、6年ばかりスペイン語の勉強をやってますが、…

一番いいのは画素欠けがないことだ(おい)

pc.watch.impress.co.jp 例によってお題と記事は関係なく、この夏買い換えて今使ってるマシンがマウスコンピューターのものなんですが、前のPCより若干安かったのになかなか使い勝手が良くてたすかります。

今の時期の光景

部屋の窓の外を見るとうっすら雪が積もってました。寒くておっくうなのできょうのネタはこのへんでおわります(おい)。

MFのレンズしか持ってねぇ

dc.watch.impress.co.jp またニコンで旧MF製品のメンテをしてくれるというお知らせ。前に受付した時は出そうかとおもいつつ結局出してなかったので、今度こそ診てもらおうかとおもいます。35mmあたり。

山の上で喰うカップ麺ってなんであんなに旨いんでしょうね

nlab.itmedia.co.jp でもこれじゃバゴォーンは作れないな(おい)

目当ては現代刀職展です

GR IIIで撮影。Photoshop Elementsで縮小・切り出し 鶴岡の致道博物館に行ってきました。数年前、古地図の展示を見るため一度行ったことがあるんですが、そのときは時間の都合で展示を見るだけでした。今回は廻る時間があったので、敷地内をあれこれ見てくる…

多部田俊雄とかPCエンジンとか

www.itmedia.co.jp そんなものすでに実現していなかったかとおもいきや、「インターチャネル」と見間違えてました(おい)

きのうが発売日でした

こんな状況でよく草喰ってんな ゲーム好きの間では「牛の出るゲームは良いゲーム」という格言がまことしやかにささやかれています。きのう久々に「アレスタ2」をやってみたら、この作品にも牛が出ていたことに気がついたのでありました(おい)。コンパイルだ…

最近入力したプログラムいろいろ

例によってプログラムは毎日打ち込んでるんですが、動作確認やバグ捕り等が追っつかないのとおっくうなので(おい)、なかなかネタにできてません。というわけでさいきん入力しおわったプログラムをいろいろ。「BALL&BOX」「PANEL PANIC」「フロントアタック」…

上山城に行ってきた

GR IIIで撮影。Photoshop Elementsで縮小 気になる特別展をやっていたので、上山城に行ってきました。古くは戦国時代に建てられたもので立派な天守閣を備えていましたが、元禄年間に破却。長い時を経て1980年代初頭に外見を模した建物として再建され、現在は…

「ドラえもん」の枠で放送されてました

山形市の焼肉バイキングレストラン「かかし」が9月をもって営業終了していたことを知りました。終了から約2ヶ月経った今頃ようやく(汗)。 「かかし」といったら荒井ぐらいの年齢の山形県民には、ユニークなテレビCMで知られた店でした...かれこれ30年くらい…

ストーブは12月に出すぞ!(予定)

このところ冷える日が続くので、予告どおり、ことしもハクキンカイロに火を入れました。こないだ火口も補充したし、ベンジンもまだたっぷりあるので、当面安心して使えるぜということできょうのネタはこのへんで終わります(おい)。

タイヤ交換済ませといて助かった

朝から小雪が吹き付け寒く、何をするのもおっくうなので、きょうのネタはこのへんで終わります(おい)。そろそろハクキンカイロの出番ですかね。

車選びの第一要件がMTであることですから

kuruma-news.jp 例によってお題と記事はあまり関係がなく、加速力やトルク、エンジンブレーキの効きを任意に選べることもMT車の利点だとおもってるので、MT車乗りの荒井、慣れてしまうとますますAT車を敬遠したくなりまして(おい)。 ついでに運転の巧い人は…

さがをさがそう

cancam.jp イカで有名な呼子とか、数々の歴史的発見がされた吉野ヶ里遺跡とか、焼き物の里である伊万里とか有田は佐賀なんですよな。 さておきそのむかし九州を廻った際、福岡・熊本・長崎といった観光名所に恵まれた県に囲まれている上、筑紫平野の往来しや…

「夜の彷徨」じゃないのかよ

いまさらながらおもいたって、スティーリー・ダンを聴きはじめました。キリンジが影響を受けたらしいということはかねてから知ってた上、先日見た「SONG TO SOUL」にあれこれ名前が出てきたもんだから興味を持って、Spotifyで何曲か試し聴きしてみたらツボっ…

作品自体は見ていない

animeanime.jp 例によってお題と記事は関係なく、さっき金曜ロードショーでやってたやつが、雪ダルマの声が瀧さんでなかったことを知り、仕事が早いなとおもったのでありました(おい)

日本で二番目に古い時計台

GR IIIで撮影。PhotoShop Elementsで縮小。 時計塔に関する展示をやっているというので、旧山形県庁こと文翔館に行ってきました。 文翔館の時計塔は、現役のものでは札幌時計台に次ぐ歴史があるものです。昭和末から平成初頭にかけて文翔館が修復された際、…

コザブさんのほうじ茶ジェラート旨いよ

www.ssnp.co.jp 例によってお題と記事はあまり関係がなく、荒井が山や外で日本茶を淹れることが増えたのは、コーヒーよりも気軽に淹れて飲めるからだったりします。凝りだせばキリがないことは確かなんですが、少なくとも投入するコストの割に旨く飲める保証…

何にも勝る性能

www.leon.jp わかりきったことです。だってカッコイイだろ!(おい)。

続・キテレツ大百科にこんな奴いたよな

www.jiji.com そんなことより「とんコレラ」という読みにはいまだ違和感があります。どう見たって「ブタコレラ」と読みたくなる字面だから(おい)。 ついでにSWINEの意味が「豚」であることは、中学生の頃TEIJIROさんのゲームで知りました。みんながぶたにな…