何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

「地中海」

というわけで先日打ち終えたプログラムネタ。Mファン89年1月号から「地中海」です。作者はかのTEIJIROさん。TEIJIRO作品は数年前にすっかり打ち終えたつもりでいたのですが、これだけ見逃してました(おい)。 本作は昔よくあった潜水ゲームとでもいうべきか。…

リンゲルマン効果というらしい

www3.nhk.or.jp 例によってお題と記事は関係なく、満座の誰もが「他の誰かがやるだろうから自分がやるまでもない」と予期して判断した結果、結局誰も何もやらなくて大事になるという現象は、昔から社会心理学で採り上げられていたような気がしますがそれはさ…

天童にも長岡ってあるんですのよ

av.watch.impress.co.jp ナガオカが天童木工と組んでオーディオ機器でも作ったのかとおもったらヘッドホンスタンドだけで、まぁ、そういうもんだよなぁと。

使えなかったらQuattroにいくかもしんない

store.ricoh-imaging.co.jp いまごろになって、リコーがGRシリーズ専門のweb通販サイトを開いていたことを知りました(おい)。やはりちかぢかGR3が出るということだとおもうんですが、目下の関心事は手持ちのGRD3用バッテリー、DB-65が使い回せるのかどうかだ…

宝探し

いろいろ出歩いたりなんだりで、打ちこんだプログラムの動作確認と紹介が遅れてます(おい)。というわけで本日ご紹介するのはこないだ入力し終わったプログラム、Mファン89年1月号掲載の「宝探し」です。 内容は読んで字のごとく、迷路の中に隠された財宝を探…

夜具が重くて

こないだ敷き布団を買い換えたということは当ブログでネタにしましたが、どういうわけか持病の腰痛が悪化しました。今まで使ってたせんべい布団と違ってふかふかなもんで、腰がびっくりしたのかというわけで今日のネタはこのへんでおわります(おい)

その時スデに行動は終わっているんだッ!

togetter.com やめさせるためというよりも、本気かどうかを推し測るために、短いのでいいからなんか作ってごらんとか、これまで完成させたものがあるなら見せてくれ、と呼びかけるのはありだとおもいます。あと、巧拙はともかく作り続けるのが大事だよとか、…

敷き布団買った

こないだ、シーツを引っぺがして今使ってる敷き布団を見てみたら、カビやら汗やらで汚れてえらい状態になってたので、急遽買い換えることにしました。とりあえず買ってきたのは、ニトリの2番目に安いやつ(おい)。 ニトリの2番目に安いやつではありますが、こ…

いちばんの理由は時間を削られるのがイヤで仕方なかったことです

www.asahi.com 荒井はそのむかし部活動をやめたことがありました。今おもえば理不尽な掟や上下関係とか、意に反してでも続けることが善だと言わんばかりの圧力や、全員に「文武両道」を無理強いする態度や精神論が横行することに対する拒否感みたいなものが…

読図術は磨きたい

www.chunichi.co.jp 地味だがスゲぇいやがらせだと思った。

梅シロップ製造中

かんたんに作れておいしいから作ってみてはと勧められたので、現在梅シロップを作ってます。熟した梅の実と梅がひたひたにかぶる程度の砂糖を瓶に入れ、冷暗所に置いて溶けるのを待つだけ*1。 仕込んで二日はまったく砂糖が溶ける気配がなくて心配でしたが、…

楯山に登ってきた

先日、楯山に登ってきました。楯山と呼ばれる山は県内各地にさまざま存在しますが、今回登ってきたのは村山市の中心部、楯岡にある楯山です。東沢公園周辺のため池がある界隈に遊歩道があるらしいことはなんとなく見て知っていましたが、なのに歩いたことは…

鳥辺山

www.asahi.com 例によってお題と記事は関係なく、天童市の斎場は舞鶴山のふもと、八文字屋やマックスバリュ等が建つ商業地区のそばにありまして、その所在を知ったときは、けっこうな街中にあることが意外だったのでありました。おそらくもとは町はずれだっ…

一等三角点

与蔵山(与蔵峠、羽根沢山) | やまがた山 山形県が選ぶ「やまがた百名山」では、鮭川と平田の間にある与蔵峠のことを「与蔵山」と呼んでいます。ほぼ全行程が与蔵沼への真っ平らな尾根道なので、いったいどのへんが山なんだろうと不思議に思っていたのですが…

うだるシロクマ

きのうの山形は梅雨明け前にもかかわらず35度近い猛暑で、単車を動かしていてもアツクテシヌゼといったあんばいで夜になってもなかなか気温が下がらず暑苦しいので今日のネタはこのへんでおわります(おい)

最近入力しおえたプログラムいろいろ

プログラムの入力はあいかわらず続けてまして、入力と動作確認が終わったものが何本かたまったのでまとめてご紹介。どれもMファン88年12月号・89年1月号に掲載されたものです。 1本目「アステロイド」。固定画面のヨッパライ風アクションゲームです。ヨッパ…

話題の場所

先日、荒井の家に瀬戸内海ツアーのチラシが送られてきたのですが、訪問地に小豆島のエンジェルロードなんてところがあったので、果たして今のご時世ここに行っても大丈夫なのかとおもった次第。 mainichi.jp

旋回窓

trafficnews.jp 例によってお題と記事は関係なく、船の操舵室のフロントガラスには、丸形の枠が取り付けられているものがありまして、あれはいったいなんなんだ、あんなでかいものを取り付けていたらさぞかし見えが悪くて邪魔じゃなかろうかと長年気になって…

キュレーション

yamagata-np.jp 新聞社がまとめサイトみたいなこと推進していいのか(おい)。

どこも参考にしないけどな

地元山形のYBCが運営する旨い店情報サイトに「うまっぷ」というのがあって、たまに覗いたりするんですが、網羅している情報が少なくて、果たして食べログやYWAYといった競合サイトがひしめく中、ちゃんとやってけるんだろうかと見るたびすこし気になる次第。

タバコの葉っぱを見ると夏だなぁとおもいます

yamagata-np.jp 煙草をのむ習慣がない荒井、飯を食っている脇で煙草を吸われるのはイヤな方ですが、さりとてだからどこでも煙草を吸うな、煙草なんで滅ぼそうという物言いも、乱暴なので好きではありません。健康に悪いのは確かでしょうが、酒がどれだけ多く…

西川貴教さんに歌ってもらおう

「県民みんな歌える」実は… 滋賀、ご当地ソングで調査 : 京都新聞 例によってお題と記事はまったく関係なく、もののはずみでびわ湖放送についてググったら略称がBBCで、天下の英国放送協会と同じだったことに愕然とした次第(おい)。 まぁ、地元サッカーチー…

御所山に登ってきた

というわけで先日触れたとおり、御所山に登ってきました。御所山は奥羽山脈の一座で、尾花沢と宮城の県境にあります。標高は1500メートルほど。山形の山ではわりと高い方で、このあたり一帯に広がる船形連峰の主峰なのですが、山奥にありすぎて里からさっぱ…

牛乳ジャムって練乳だよな

yamagata-np.jp 先日やまべ牛乳ジャムかき氷を食いに行ったときはまだ満開でなかったので、町内産ラフランスかき氷を食うついでにでも、近々また行ってみようかとおもいます。

休憩込みで6時間ちょいでした

先日下見してきた勢いで、御所山に登ってきました。ガイドブックで層雲峡コースばかり紹介されるせいか、御所山といえば尾花沢から泊まりがけでなければ登れない山、というイメージがあったのですが、黒伏高原からなら日帰り可能であることを知り、だったら…

よく利用するのはイカゴ清水

yamagata-np.jp 山形県が近々名水百選を発表するというおはなし。外で水が得られる場所はなかなか貴重なので注目しとかないとなぁ。

水母には水母の苦労がある

yamagata-np.jp 例によってお題と記事は関係なく、数年前にリニューアル前の加茂水族館に行った際、飼育係の職員さんが、ミズクラゲの水槽の前で「カサが破れてたり弱っているクラゲは、水槽からすくい上げて他のクラゲや魚の餌にしています」といった説明を…

寒い夏

ことしは5月末が暑かったもんで、もう平気だろうとその頃に冬物の羽毛布団を片付けたのですが、6月になってから夜が肌寒い日が続きまた羽毛布団を出したくなったものの、片付けたものをまた出すのもなんなのでそのまま我慢していたらそのうち6月下旬になって…

背脂MAX喰った

こないだたまたまヤマザワで売られているのを見かけたもんで、ようやくペヤングの背脂MAXを食べる機会に恵まれました。こないだの冬、出たら食べようと思っていたのにタイミングを逃して買いそびれてしまっていたのですよ(泣) 名前からして背脂をごってり載…

山形には天童木工があるからいいです

headlines.yahoo.co.jp 例によってお題と記事は関係なく、そのむかし「丁稚制度」と称して大量の新入社員を雇い入れたはいいものの、不渡りを出して潰れたゲーム屋さんがありましてね...

磨崖仏を見てきた

ようやく大森山の磨崖仏を見てきました。今年の春先に登ったとき、ついでに見てこようかとおもっていたんですが、すっかりど忘れしていたのでありました(おい)。なんでも鎌倉時代に彫られたもので、山形県下でも数少ない珍しいものなのだとか。もとが風化し…

ひとびとの

「toio」をきっかけにソニーも変わる? 体感型おもちゃが示す本当の価値 (1/3) - ITmedia LifeStyle さすがにSMCとかHBシリーズを復活させはしなかったか(おい)

「死霊戦線2」買った

とつぜんですがひさびさにMSX用ソフトを買いました。ファンファクトリー製作のRPG「死霊戦線2」です。 ファンファクトリーは「アウトロイド」を作ったスタッフが立てた製作チームで、「シャウトマッチ」や「ドレイナー」等々、MSX向けにさまざまなオリジナル…

今なら1000円カットにでも行くんでしょうかね

portal.nifty.com 例によってお題と記事はあまり関係なく、その昔日本一周をしていた頃、髪がぼさぼさになったら役場の床屋に行ってました。大都市や県庁クラスの役場にも、けっこう理容所があるもんです。 床屋は大型化できない商売です。ゆえにその土地の…

白水公園に行ってきた

ひさびさに単車のオイル交換をしたあとのご機嫌うかがいで、東根市の白水川ダムに行ってきました。東根市でもこのあたりは一度も行ったことがなく、いちどは様子を見ておきたいとおもっていたのですが、例によって今回おもいたってようやく行ってきたのであ…

サイドビューアクション2題

1画面プログラムはまたたく間に打ちおわるので、入力済みのものはいくつかあるのですが、紹介文を書く方が実はたいへんだったりするのです(おい)。というわけで入力しおわっていた1画面プログラムのご紹介。 一本目は「おーぼけーたの大冒険」。やはりMファ…

特にこれからの時期は発火しやすい

www.sankei.com 例によってお題と記事はまったく関係なく、天ぷら屋で火花というもんだから、てっきり揚げカスの管理を誤って、発火させたのかと思いきや(おい)。

「MOJI」&「パドルくずしV3」

打ち終わったのにまだ紹介してないプログラムはまだあります。今回もMファン88年12月号からのご紹介、どちらもアイディアが見事な作品です。 「MOJI」は一風変わったパズルゲームといえばいいのかアクションゲームといえばいいのか。同じ文字が並ぶ中、いく…

箒買った

部屋をそうじするために、先日ほうきをあがないました。 もちろん家には掃除機やらフロアモップやらあるのですが、物置から持ってきたり使えるようセットしたりするのは以外と手間です(おい)。何よりとっちらかった荒井の部屋をそうじするには、床の上に置い…

富神山に登ってきた

先日用事で出かけてきたのですが、近くを通りかかることがあったので、ひさびさに富神山に登ってきました。富神山は山形市の西、狐越街道こと県道17号線の入り口にある低山です。今回登ってきたのは西側から登るルート。距離こそ長いものの起伏が少なく、い…

十何年分

以前からの懸案ではあったのですが、この度一念発起して、資料として持っている観光パンフレットや書類などの整理に手をつけました。 これまで全然片付けないまま、コンテナに一緒くたにブチこんで保管していたので、より分けるのにえらい苦労する羽目になっ…

HACCP導入してなかったのか

news.tbs.co.jp 山歩きが趣味ゆえアルファ米にもたびたびお世話になっているため、こんなこともあるんだなと思った次第。

ふたたび甑岳に登ってきた

というわけで先日おはなししたとおり、甑岳に登ってきました。甑岳は村山市にある山で、標高1015メートル。街の中心部楯岡の背後にあって村山市内どこからでも大きくよく見えるため、葉山と並ぶ村山市民の山として親しまれていることは、市の文化施設が「甑…

BAN BAN

こないだ入力済みのプログラムはまだいくつかあります。というわけで今回もMファン88年12月号掲載の1画面プログラム「BAN BAN」です。 ひとことで言えば射的ゲームです。ランダムに出没する的に照準を合わせ、ビームでどんどん撃ち落としていきます。ただし…

葉山はよく見えました

ひさびさに甑岳に登ってきました。前に登ったのが2011年なので6年前。わりと昔なのか意外と近年だったのか。今回は前回の幕井コースではなく、かねてから気になっていたハチカ沢コースをたどってきたのですが、くたびれたので例によって詳細は後日ということ…

おぼえてろよ

きのうにひきつづき、打ち終わったプログラムネタ。今回もMファン88年12月号からです。 記憶力ゲームというのも定番のプログラムでした。提示されるキャラクターなり音なりの順番を覚えて間違えないよう回答していくというもので、正答するたび覚える項目が…

LOG&LOG

プログラムの入力は細々と、しかしながら毎日続けております。先日まで割と長いリストのプログラムが続いたので、今回は1画面プログラム、Mファン89年12月号掲載、YOSHIXさん作の「LOG&LOG」です。 ジャンルはむかしなつかしい「スキーゲーム」。「DOWNDOWN…

その後も飲んでたけどな

www.asahi.com 例によってお題と記事はあまり関係なく、その昔荒井がいた中学校の昼食は弁当持参で、牛乳(瓶入り)だけ支給されるという仕組みでした。 当然毎日けっこうな量の手つかずの牛乳が余るのですが、余ったぶんは集配所に集められ、飲みたい奴は自由…

新・熊殺しウィリー

yamagata-np.jp そのむかし、獲物をまるまる一匹無駄なくさばいて食べきれる自信がなくて狩猟免許に手出しするのをやめたなんて話をしましたが、解体方法や加工方法、保存方法等々を学ぶ場も必要なんだろうなぁとは思います。

「幽霊君」さんざんやってたから

ふとおもいたって、数年ぶりかにMSX2版「イース」のセーブデータを取り出して、ヨグレクス&オムルガン戦をやってみました。けっこう苦手なボスなので、何回かやらないことには倒せないだろうなと思いきや、久々にやったにもかかわらず1回目のトライで倒せて…