何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

降雪にギリギリ間に合いました

毎年この時期の恒例、タイヤ交換を済ませました。本当は天気のいい休みの日にでも片付けようとおもっていたのですが、機会を逸するうちに十一月も下旬間近になり、にもかかわらず今にも雪が降ってくるぞとささやかれるほど天気の悪い日が続き、どうしようか…

ガラケーすら持ってないけどな

www.asahi.com そりゃレトロゲームやレトロハードのマニア需要が現在でもそれなりにあって専門店が成立していることを考えれば、それよりもっと需要があろうガラケー専門店ならましてや引き合いもあるだろうと。

なんだかんだで注目される番組ですよね

mainichi.jp てっきり集計に日本野鳥の会の方々を駆り出すのを見直すのかとおもいきや(おい)

はやくGR3出ないものかしら

荒井が今使っているデジカメ・GR DIGITAL3がポンコツになっているという話はたびたびしていますが、このたびシャッターボタンの反応が悪くなったり、知らないうちにネジがひとつ外れたりして、ますますポンコツに磨きがかかりました(泣)。やはりそれなりの高…

シークヮサーなのかシークヮーサーなのか

先日マルティネリのりんごジュースを箱買いしたという話をしましたが、前から気になっていたシークヮサー果汁割りを試してみました。使ったのは近所のやまやから仕入れてきた、沖縄バヤリースの「シークヮサー入り四季柑」です。ちなみに「シークヮサー入り…

あっちは大きいコーヒーマシン使ってましたけど

www.itmedia.co.jp もしやとおもってみてみたら、こないだ日東ベストさんの文化祭で見たやつでしたw このシステム、機材の位置決めが相当に重要らしく、置いた場所からズレないよう、台座が厳重に固定されていたのが印象に残ってます。「無人」とはいえ、調…

高取山に登ってきた

午前中に会社の健康診断があったのですが、あまりに天気が良かったので、検診終了後、前から気になっていた高取山に登ってきました。中山町の西側にある標高271メートルの低山です。晩秋のよく晴れた日は、里山歩きに限ります。 今回は最も歩きやすいという…

出物その1

というわけでこないだ駿河屋さんで比較的安く売られているのを見かけ、せっかくだからとMSX用のゲームソフトを購入したのでありました。買ったのは以前から気になっていたコナミの「激突ペナントレース2」(通称「激ペナ2」)と、ビッツーの「秘録首斬り館」。…

こんな時に限ってGR3が出るんじゃあるまいな

きのうのマルティネリではないのですが、さいきん駿河屋さんでいろいろ出物があって出費がかさみそうで頭がいたいので今日のネタはこのへんでおわります(おい)

マルティネリ買った

以前常備しようとおもうものの無茶なので手出しできないとか言ってましたが、買ってしまいました。マルティネリのりんごジュース24本入り(おい)。十分一峠を越えた後つらつらと上山まで行きまして、フードコートで昼餉にでもしようとコストコに寄ったところ…

十分一峠今期走り納め

おととい行ってきたばかりですが通行止め直前の今日もまた時間があったので、やっぱり十分一峠を走ってきました。もういったい何度目だよ今期。 さておきおとといは単車でも快適に走れるほどの陽気でしたが、今日はうってかわって時折雨粒が落ちてくる冷たい…

その後十分一峠にも行ってきた

三角山のコースなら、1時間半もあれば山頂までの往復ができてしまいます。というわけで時間にまだ余裕があったので、そのまま杢蔵山を下り、国道458号線でまた十分一峠に行ってきました。今年は9月末に開通して以来、もう5回ぐらい通ってるはずです(おい)。 …

杢蔵山に登ってきた2年ぶり

今日も天気がいいというので晩秋の好天逃すまじと、杢蔵山に登ってきました。去年登らなかった分、今年はヤマルリトラノオの時期に登ろうと狙っていたのですが、夏場の天気が優れなかったもんで延び延びになり、結局冬になる直前の今の時期の山登りとなって…

キャンパス自体は狭かったんですけどね

www.kobe-np.co.jp 亡くなられた方には哀悼の意を捧げるのみですが、お題と記事はあまり関係がなく、そのむかし、荒井が大学にいた頃、その大学の構内のプールで泳いでいた学生が亡くなるという事故が起こったことがありました。死因は確か心臓麻痺とかそう…

東北放送から下りてったところ

先日笹谷峠を越えた後仙台市に車を走らせ、そこで開かれるイベント目当てで、八木山の「Café 1un 2deux 3trois, soleil!」さんまで行ってきました。 いわゆる「おしゃれなカフェ」なんですが、隣の認定こども園併設という一風変わった店でして、子供さんが…

新しいパターンの手抜き方法

というわけでおととい昨日としっかりしたネタが続いてくたびれた上ネタ切れなので、今日のネタはこのへんでおわります(おい)。

日東ベスト総合文化祭に行ってきた2017

今年も11月3日が来たということで、毎年文化の日のお楽しみ、寒河江の業務用加工食品会社・日東ベストさんの総合文化祭に行ってきました。友人TAKAさんは仕事の都合が付かなかったということで不参加。今年も荒井ひとりで見物してきたのでありました。 今年…

実は今年は2回通っている

今日の午後3時で冬期通行止めという情報を聞きつけ、たまたま休みだったことをいいことに、笹谷峠を走ってきました。もちろん旧道のほうです。笹谷峠の旧道はこれまで何度となく通行していますが、この時期に通り抜けをしたのは実は今回が初めてだったりしま…

最近全然肉そば喰ってない

trafficnews.jp 例によってお題と記事は関係なく、河北町の一寸亭本店が確か前進駐車推奨なんですが、その理由が「店の植木の保護」だったかと記憶してます。 コストコに行った際、買ったものを積み下ろしすることを考えると前進駐車した方が楽ということは…

15年くらい入ってない

先日月山に登りに行った際、ビジターセンターで余裕があったら入りに行こうと、羽黒の山伏温泉「ゆぽか」の割引券を貰ったのですが、なかなか時間を作れず結局入りに行くこともなく割引券が期限切れになってしまったので今日のネタはこのへんでおわります(お…

続・芋煮の味とは味マルジュウの味

readyfor.jp 二代目鍋太郎は25年使ったという記述を見て、普通の鍋がどれくらい保つか考えた場合、相当に長持ちしたんだなと一瞬思いましたが、年に1回しか使ってないなら25回使っただけでダメになったのかとふと。 あの鍋は使ってないときは屋外保管なので…

MOTHERシリーズはまだやってない

news.denfaminicogamer.jp 例によってお題と記事は関係なく、製作が遅れたのは徳川埋蔵金のせいでなかったのかと(おい)。 まぁ、「アマチュアの遊び人」と自称していますが、糸井さんは全くの素人というわけではなくて、ゲーム作りのいい素養を備えていたこ…

またまた葉山に登ってきた

というわけでこないだちょっと触れたとおり、葉山に登ってきました。葉山はこれまで2回登ってますが、わりと身近にもかかわらず豊かな自然と抜群の展望が魅力です。昨今山形県が選定した「やまがた百名山」の推薦公募では、月山や蔵王、鳥海山といった日本百…

どんぶくで大散財

荒井は冬の部屋着としてどんぶくを愛用しています。今年の春まで着ていたものの襟が繕いようもないほどすり切れ、中から綿が出てきてもうどうしようもないというありさまだったので、こないだネタにしたとおり、ひとつ新調いたしました。 せっかく買うならち…

目的は山登りのあとの温泉と新そばです

気づけば先月瀧山に登って以来、ぜんぜん山に登っていないことに気づき、葉山に登ってきました。わりと強行軍な日程でくたびれたので詳細はのちほどということで今日のネタはこのへんでおわります(おい)。

あの瓶にヤクルト入れたらどうなるだろう

以前からおもっていること。 へこみが指をかけるのにちょうどよい。そのデザインゆえ一気飲みできる構造ではないので、何度かに分けて飲むことになる。だからちょっとの量でもけっこう飲んだ気になれる。 という点において、ウィルキンソンジンジャエールの…

デジカメが欲しい

荒井が使っているGR DIGITAL3の調子が悪くて買い換えを考えているというのはずいぶん前から何度もネタにしていることで、GRシリーズの最新モデルが出たら早々に買い換えるつもりでいたのですが、GR2が出てから2年が経つというのに、いっこうに出る気配があり…

実はレンズキャップに穴開けた物でも撮れる。

dc.watch.impress.co.jp 「写ルンです」のレンズは、ある部分ではライカにも匹敵するほど高性能だという話を聞いたことはあるのですが、さておきこの交換レンズの値段は「写ルンです」本体より高いのか...

復旧に半日かかった

CCleanerのアップデート後、久々にHDDクリーニングを実施したら、メーラーの調子が悪くなりまして、これまで受信したメールが閲覧できないという状態に陥りました(泣)。 その後必死のサルベージ作業の甲斐あってなんとか復旧したのですが、その作業で気疲れ…

防寒対策

そろそろ寒くなってきたので、冬用のインナーやら新しいどんぶく(綿入れはんてん)やら買ってきましたが、カイロ用のベンジンを買い忘れてしまい、近々また探しにいかねばぁなということできょうのネタはこのへんで終わります(おい)。