何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

ふるえるぞハート

www.excite.co.jp むしろ波紋法の方が知りたい(おい)

人種は違えど本質は変わらんとおもう

www.nikkansports.com 例によってお題と記事は関係なく、昔からテレビとかで、真っ黒な肌の黒人さんでも手のひらの色が真っ白だったりするのを見て、あれはどうしてなんだろうと不思議におもったものでした。 それが後に、他の動物でも手のひらだけは色が違…

去年乗ってきた

去年佐渡島に行った大きな目的がジェットフォイルに乗ることでした(おい)。速くて乗り心地も良かったので、それなりに引き合いのある技術かとおもいきや、世間的には飛行機の方がより手軽で便利だったのかもしれません。 一度失われた技術を取り戻すのは並大…

イレギュラーの存在意義

www.yamagata-np.jp よく言われていることではあるとおもうんですが、むしろ危機に瀕しても絶滅から逃れるために、他とは違う個体が一定数存在しているのかもしれません。

プラティパス使ってます

monyaizumi.stores.jp 冗談アイテムであることは重々承知ながら、それにしても高値だとおもいました(おい)。

Vivaldiから投稿してる

最近メインで使ってるブラウザ・Firefox上で、はてなブログのメニューバーが表示されず、別のブラウザで当ブログの更新をせざるを得ない状態が続いています。 Firefoxと勝手が違ってやりづらいので今日のネタはこのへんで終わります(おい)。 それにしてもViv…

ヘッドホン買った

先日、パソコンにつないでたヘッドホンが壊れたので、急遽、新しいのを買いました。 これまで使ってたのは、何かの付属品に付いてきた、ソニーの安いやつでした。前の前のヘッドホンが壊れた際、間に合わせでうちに転がってたのをそのまま使ってたんですが、…

今年も杏のシロップ漬け作った

去年より多めに作ってみました 今年も7月になって生の杏が手に入ったので、杏のシロップ漬けを仕込んでみました。去年は東根の「よってけポポラ」で買ったんですが、今年は寒河江のアグリランドで朝日町産のが見つけられたので、とりあえずこちらで作ってみ…

紅花とあじさいを見てきた

GR IIIで撮影。Photoshop Elementsで縮小 ぽつぽつ雨こそ降ってましたが、花を見に山形市の西の方を廻ってきました。今の時期は県花紅花と、あじさいが見頃です。紅花は中山町の旧柏倉家住宅前。あじさいは毎年恒例の出塩文殊堂です。 歳を食ったせいか、若…

山登りするから

www.yamagata-np.jp どうやら熊を目撃したら所管の警察署に届ければいいらしい(おい)。

電気自動車用の油っぽいですよな

先日、さるイタリア料理のレシピ集みたいなものを見る機会がありました。材料に「EVオイル」というのを使っている料理がやたら目立つので、どこかの健康食品会社なりが製造している特殊な油なのかとよくよく考えてみたら、イタリア料理には欠かせない「エク…

ジェネリック(違)

ひところ家庭用ゲーム機をなんでも「ファミコン」と呼んだように、「バスクリン」という単語を、風呂に入れる入浴剤の代名詞として使うことがままありますが、その割に実際には「バスクリン」ではないもっと安いのばかり使っている家庭の方が多いのでないか…

『劔岳』読んで読みたくなった

最近、ようやく新田次郎の「八甲田山死の彷徨」を読む機会を作りまして、それでひさびさに拙サイトの日本一周記の八甲田近辺を走った下りのところも読み返してみたら誤字を見つけ、まだ間違ってるところがあったのかよと修正したところで本日のネタはこのへ…

Thunderbirdがクラッシュした

荒井が使ってるメーラー・Thunderbirdがアップデート中にクラッシュして、起動しなくなりました。 Revo uninstallerでデータを完全削除して、再インストールしたことでいちおう起動するようにはなったんですが、ここ2,3年のサブアカウントのメールデータが消…

人が食っても旨い物は他の動物が食っても旨いらしい

www.yamagata-np.jp 熊による食害より盗難の方が被害額が上なんだなぁとふとおもったのでありました。

加茂を歩いてきた

GR IIIで撮影。Photoshop Elementsで縮小 頼まれ仕事のネタ撮りのため、鶴岡市の加茂に行ってきました。加茂にはそれこそ車に乗り始めた頃から何度も訪れていて、加茂坂峠も何度か出入りしてはいるのですが、集落を自分の足でとっくり歩いて見て回ったことが…

文化女中器はどう訳すのかしら

www.fashion-press.net とりあえず主題歌はやっぱり山下達郎のアレになるんですかね(おい)。

フィルムスキャン環境あるけどね

www.grblog.jp ものすごく夏休みの工作感が漂うのに十分実用できる性能が出ているのに脱帽(おい)。これは荒井も作ってみるべきなのか... さておき筒の中をマジックで黒く塗るとかして内面反射とか遮光対策をしてみてもいいかもしれませんな。 でもそもそもう…

ある部分がものすごく黒い

www.yomiuri.co.jp 例によってお題と記事は関係なく、その昔「何もしないのに真っ黒だ!」と謳っていたタイヤクリーナーがあったなぁと(おい)。

作ったのはファンプロジェクトの人

www.youtube.com 40年近く前のレトロゲーマーなら知っているマジカル・ズゥのARPG「アウトロイド」。X1版があるということは知っていましたが、動いているところを初めて見ました。画面構成やスクロールがMSXと違っていて驚きでした。 画面が広いぶん、メニ…

近場に火葬場あるしな

舞鶴山公園の案内看板をとっくり眺めるうち、バーベキュー場のことを中国語で「焼烤場所」と呼ぶことを知りました。なんだか火あぶり拷問でもやってそうなかんじだな(おい)*1。 舞鶴山焼烤場所。画像は前撮ったやつの使い回し ちなみに「人間将棋会場」は「…

「パラシュートマン」

ここのところ「死霊戦線」にかかりきりでしたが、やはり毎日プログラムは入力してました。というわけで本日は久々に打ち込みプログラムのご紹介。アスキーのポケットバンクより「パラシュートマン」です。 一言で言えばポケットバンク作品らしい小品アクショ…

後半は来シーズン以降に持ち越しなのかしら

こないだ、毎月買っているNHKラジオ第2のスペイン語講座の最新号テキストを見たところ、7月以降の予定が、4月から6月までの再放送となってました。やはり新型感染症の影響なんでしょうなぁ。

詰まりやすいところの解法はMファン94年8月号に載ってます

そのうち拙サイトのネタにするかもしれないので気長にお待ちくださいませ。 ここしばらく取り組んでいたMSX2用RPG「死霊戦線」をクリアしました。ストーリーは非常に良いのですが、エンカウント率やたら高いは戦闘がおもしろくないは操作性悪いは不条理な謎…

バーチャルボーイだと酔わないんだけどな

最近ミクロンを使っていて、長いこと双眼鏡を覗いていると、酔うということを知りました(おい)。 やはり長時間続けざまに眺めていると、手ぶれとかで微妙に像が揺れるのがよくない模様です。使うときは休み休み眺めることにしよう。

二口峠の様子を見てきた2020

せめて七滝まで通らしてくれ(泣) 今年はどうだろうと二口林道の様子を見てきました。おもったとおり、馬形のゲートで通行止め。通り抜けはまだ先のようです。 それに加えて遊仙峡に至る小東林道も、伐採作業により平日は通行止め。そちらには入れるのは土日…

構造化プログラミングのネック

travel.watch.impress.co.jp 「GOTO文は処理の流れが分かりづらくなるからあまり使うべきでない」ってじっちゃん*1が言ってた(違)。 *1:Dr.D(おい)

空豆焼いた

外飯はこれくらい単純な方が気負いがなくてよいです。 かねてより試してみたかった、空豆を外で焼いて喰うなんてことをやりました。ここ数年、初夏の空豆が出回る時期になると、外で焼いて喰ってみたいとおもってたんですが、なかなか機会を作らないまま数年…

温海岳に登ってきた

でーんとそびえる温海岳GR IIIで撮影。Photoshop Elementsで縮小 というわけでだいぶ日にちが経ってしまいましたが、一週間ほど前、温海岳に登ってきました。 温海岳は旧温海町こと現在の鶴岡市、あつみ温泉の背後にでーんとそびえている山です。標高は736m…

たぶんファーウェイとかハイアール製

【お題】空欄を埋めてください pic.twitter.com/RjLhrWFbqA— 大喜利侍 (@oogiri_zamurai) 2020年6月15日 ロボット工学で日本がかつての優位を失い新興勢力の後塵を拝しているという状況を鑑みるに、実際に作らせてみたら、もはや中華製ドラえもんの方がマツ…